永井均・内田かずひろ『子どものための哲学対話』を読んだ


永井均・内田かずひろ『子どものための哲学対話』読んだ。講談社文庫。2009年。


哲学ってむずかしいね。

永井均さんの本は、ずいぶん前に『これがニーチェだ』とか『翔太と猫のインサイトの夏休み』を読んだことがあった。内田かずひろさんは初めて。

猫と少年が対話する本。




抜き出してみる。


『元気を出すためには、いやな気持ちになった原因を徹底的に考えてみるといいって。ということはつまり、いやな気持ちにひたりきることと、その原因を理解しようとすることは、逆のことなんだね?』



『人間は自分のことをわかってくれる人なんかいなくても生きていけるってことこそが、人間が学ぶべき、なによりたいせつなことなんだ』



『ちゃんとした人っていうのは、自分の未来のために自分の現在を犠牲にできる人のことなんだ。逆に、自分の現在のために自分の未来を犠牲にしちゃうのがどうしうもないやつさ。ついでにいえば、他人のために自分を犠牲にできるのが善人で、自分のために他人を犠牲にしちゃうのが悪人なんだけど、善人や悪人になれるのはね、ちゃんとした人だけなんだよ。どうしようもないやつは、ちゃんとした悪人にさえなれないんだよ!』







自分は元気の出しかたもあまり身についていないし、
どうしようもないやつだなあと思った。

子どもとか大人とかは哲学にあんまり関係ないかもと思った。あるいは、オレがまるで子どもだということか。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。










ぬらっ。7/14

ぬらっ



二日くらいツイートしてない。わりと平気だ。TLやリストは追っている。



カードでお金が引き出せなくなる夢を見た。何者かが引き出してしまったようだった。それで一時間くらい長く寝た。



半藤一利『昭和史残日録』読み進む。300ページまで。
はじめのころは話題が多彩なのに、どんどん戦争一色になっていくのがわかる本だ。
文章にクセがあるのか、知っている前提で書いているからそうなるのか、わかりにくいところもある。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。

ぬらっ。公募ガイドのウェブ投稿

ぬらっ



公募ガイドの「東直子の短歌の時間」に投稿したら、なにか見落としてたみたいで、勝手にふたつのサービスに登録されてしまった。
退会のしかたがわからなかったので問い合わせした。イライラしたのできつい文面になった。


短歌のコーナーに応募したら、うっかり「公募ワーク」とあとなにかもうひとつ変なサービスに登録されてしまいました。退会したいのですがどこから退会すればいいのかわかりません。退会させてください。
チェックがあらかじめついていて登録させられるの、悪質だと思います。腹が立ちます。登録解除がわかりやすいところについていないのも悪質サイトだと思います。ただちに退会できなければしかるべき筋に相談させていただきます。




言い過ぎたかなーと思っていたが、それに対する返事が早かった。



工藤吉生 様

短歌の時間への投稿、ありがとうございました。この度は、工藤様には大変ご不快な思いをさせてしまうことになり申し訳ございませんでした。

短歌の時間投稿フォームでは、入力前に目に止まるページの一番上に、以下の記載をしております。
お客様にとって不要な登録を避けるために、注意書きはさせていただいておりますこと、ご理解いただきたく存じます。

>会員の方は ログイン すると、登録情報が自動で入力されます。
>会員でない方は、応募と同時にクラブmottomoのレギュラー会員に登録されます。
> ・ クラブmottomo会員規約 ※ 会員登録は無料です。
>登録をご希望でない方は、 こちら からご応募ください。

退会方法は、以下の手順でお願いいたします。

公募ワークの退会方法
http://www.koubo.work/index.php
上記URLからログイン後、ページの下の方に「退会する」リンクがございます。
そちらより退会処理へお進みください。

クラブモットーモの退会方法
https://www.koubo.co.jp/club/usces-member
上記URLからログイン後、プロフィール変更枠の上あたりに「退会する」リンクがございます。
そちらより退会処理へお進みください。

両サイト共に、ログインには、以下の情報が使用されております。
ご入力いただいたメールアドレスご入力いただいた電話番号(パスワードに使用。ハイフンなし)

大変お手数ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。




注意書きなんて見えなかった。注意を引かないと注意書きの意味がない。誰のための注意書きなのか。こうしたことを防ぐための注意書きだったんじゃないのか。
あらためて見直したら、たしかに書いてあった。それでも変なシステムだと思う。短歌の投稿とウェブサービスの会員登録がなんでセットになっているのか。そんなことをだれが予測できるのか。ネットを閲覧するときに1ページすすむごとにそのページに書いてあることを全て読むわけじゃない。



とにかく、この手順にそって退会をこころみた。
片方の「クラブ モットーモ」は登録解除できた。すごくわかりにくいところにちいさく「退会する」のリンクがある。プロフィール変更画面にあった。
退会処理のメールには「公募倶楽部」とあった。初めて見た。入会したときとサイト名がちがうんだが。

もう片方「公募ワーク」は、ログインできなかった。メールアドレスを入れたら、会員情報がないと出た。登録ありがとうございますと言った直後に会員情報がなくなっている。



対応が丁寧だったし退会できたからもう怒ってないけど、ツッコミどころが多い。不信感がある。
そもそも「短歌の時間」の応募フォームが六月のままになっていたし


くだらないことでイライラして、損した日だった。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。

ぬらっ。のらくろ

ぬらっ



八月にちょっとしたものに参加させてもらうんだけど、それが順調に進んでいる。まだ言えないが、しばしお待ちを。







いま読んでいる昭和史の本、半藤一利『昭和史残日録』に、「のらくろ」のことが出てきた。

そういえば、オレの小さい頃はテレビでのらくろのアニメがやってた。フジテレビ系の日曜夕方六時。いま「ちびまる子ちゃん」がやってる枠で。ひさしぶりに見たくなって探してみた。



"Norakuro - Volume of the Great Escape"
https://youtu.be/DjGOSnzwCNg
YouTubeで「のらくろ」見つけたが、1970年とあるし、オレが見てたやつとは違う。コミカルだけど、完全に戦争のアニメだ。
犬と猿が戦争していて、なるほど犬猿の仲というわけだ。軍人しか出てこないアニメだ。
のらくろの声が大山のぶ代だった。



のらくろクン(00:20:18) #sm5626707
http://nico.ms/sm5626707

ニコニコ動画で見つけた88年の「のらくろクン」。どうやらオレが子どものころに見てた「のらくろ」はこれらしい。80年代のアニメらしいドタバタぶりだ。ちょいエロ。戦争のおもかげがない。

この「のらくろクン」はのらくろの孫だという。舞台が80年代になってるし、完全に別作品。のらくろは存在感が薄くて、いてもいなくてもいいような役になってる。
これを見て「のらくろならアニメで知ってる」と思ってたわけだな。


1931年に漫画の連載が開始されたという「のらくろ」。1970年に戦争アニメだったものが、1988年に現代を舞台にしたギャグアニメにリメイクされている。1931年から1970までの39年と、1970年から1988年までの18年。



"のらくろ二等兵"
https://youtu.be/e1SoFKpZN1k
1935年のアニメだというが、動きがなめらか。あるくときの効果音がかわいらしい。文字は右から読む。弁士がひとりで何役も演じ分けている。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。

ぬらっ。栞


ぬらっ


この栞、ひさびさに見た https://twitter.com/mk7911/status/884752655012069376/photo/1







昨日買った五冊のうち二冊読んだ。



吉本隆明・糸井重里『悪人正機』読みおわった。吉本隆明についてなにも知らずに読んだ。興味あるテーマについては読み直してみたい。



永井均・内田かずひろ『子どものための哲学対話』読んだ。哲学ってむずかしいね。
永井均さんの本は、ずいぶん前に『これがニーチェだ』とか『翔太と猫のインサイトの夏休み』を読んだことがあった。内田かずひろさんは初めて。







メインのブログ
http://blog.livedoor.jp/mk7911/
に書くことがなくなってきた。

あんまり気は進まないが、過去のものを日付だけ新しくすることも考えている。

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/1jyO39jFcV
マガジン更新した。



なんかすごく読者からファンレターやプレゼントが届いている夢を見た。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c



工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。










ぬらっ。本を五冊買った

ぬらっ



本を買ってきた。

永井均・内田かずひろ『子どものための哲学対話』
吉本隆明・糸井重里『悪人正機』
加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』
半藤一利『日本のいちばん長い日』
半藤一利『昭和史残日録』

ほかにも読みたい本が多数ある。昭和に興味がある。



短歌の本を読む気にならないので「未来」以外は今月末までしばらく止めてみる。禁止したら読みたくなるかなと思って。






あと、このまえ興味があると言った「Raujika」さんという人のCDを見つけたから買ってみた。
ものすごくひさしぶりにCDを買った。YouTubeでは一曲単位でしか動画が上がってなかったので。







トークメーカーという投稿サイトに登録。調子にのった自己紹介をしてすこし後悔。


十日にやるべき投稿をだいたいやった。月末締め切りの未来賞20首をまとめた。


▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。

ぬらっ。ゼビウス

ぬらっ


孫崎享『戦後史の正体』読み終わった。読みごたえのある本だった。ポツダム宣言や降伏文書が付録についていた。
昭和についてはもっといろいろ読んでみたい。







そういえば今日はゼビウスのアプリをなんとなくインストールして、三回だけ遊んだ。

「ピコピコ欲」とでも名付けたい欲があって、ちょっと5分か10分だけピコピコしたものを操作したいなーという気持ちになることがある。








オレの短歌まとめ・第二十四期【2017年4-6月】20首 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2149889565644841401
三ヶ月を一期と数えて、オレの短歌の第二十四期が終わった。

二十四期に起こったこと。
「マストドン」で短歌の発表を開始。「山形歌会」参加。「現代短歌」への投稿を中止。小説雑誌「野性時代」で始まった「野性歌壇」第1回で特選。「みずつき」三度目の参加。オレの名前を詠み込んだ短歌を短期間に三首見た。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。

作家を志す人はSNSのアカウントを削除せよ! そのほかの話題【2017.7.9】

六月末ごろから今までに、自分のなかで話題になったことをまとめる。



▼羽田圭介さんの言葉



羽田圭介さんが公募ガイド8月号で「作家を志す人はSNSのアカウントを削除せよ!」というのを書いている。それについて考えたり、羽田さんのツイッターを見に行ったりした。


オレはもうたくさんのアカウントがあるし無理だけど、こういうの読んでほんとに消しちゃうような人はうまくいくような気がする。ひとつのことのためにほかのことを犠牲にできるほどの気持ちがあって行動もできるんだから、そのひとつのことはうまくいきやすいだろうなと。

そんなことをツイートしてたら、

@mk7911 突然失礼します、たくさんのアカウントのうちの1つマストドンアカウントのおかげで工藤さんの短歌に出会えました。いろんな場所で発信してくださったおかげで素晴らしい言葉の数々を目にする機会に恵まれました。

というリプライをいただいた。うれしいな。



羽田さんの文章を読んで思うのは、短歌と小説は違うってことだ。短歌はやさしい。

新人賞はつくるのに半年かかって発表まで半年かかる、99%以上の作品は日の目を見ない、
ってことを羽田さんは書いていた。
でも短歌では、五日で新人賞の連作を組んだという受賞者もいたし、新人賞の締め切りから発表までは早ければ三ヶ月だ。5%は作者とタイトルが載るし、1%以上の作品は掲載される。
発見ひとつでも一首つくれるしな。
小説ってきびしいんだな。



アカウント消すのとひきかえに新人賞をやるとまで言われたらどうだろうかと考えたが、……そんな想像はまったく時間の無駄というものだ。

「無理だけど」って書いたけど、なぜ無理かというと、アカウントを消そうにもログインできないアカウントがあるから。本当にどうあがいてもすべてを消去するのは無理なんですよ。たしかに消す気もないんだけど。ちなみにオレのSNSのアカウントは50かそれ以上ある。








その「公募ガイド」は今月もすべてボツだった。
プロにかなわないのはしょうがないけど、わんさかいる公募愛好家たちにも全くかなわないのだから、いやになる。そんなオレでもかろうじて良い成績を残せる可能性がぽつぽつあるのが短歌なのだから、短歌の存在はありがたく、やさしい。



▼短歌年鑑のアンケート


短歌雑誌のアンケートといえば、先日、短歌研究年鑑のためのアンケートに答えた。「次の時代に残したい現代短歌の新しい古典」というアンケートだった。分かりにくい。

後世に残りそう、残したい現代短歌(戦後から現在くらいが目安らしい)を一首書くアンケートだった。

年鑑のアンケートには何回か答えてるんだけど、誌面に反映されたことがない。多数の票が集まった歌だけがいつも掲載されている。変なことを書いてるつもりはないんだけど。

「寒いね」「この味がいいね」とか「象のうんこ」とか「日本脱出したし」とか「マッチ擦る」とかが上位にくるんだろうなと何となく予想する。


上位50首ぐらいをオレがまるごと予想して何首当たるかやってみようかと思った。



……ってツイートしても反応は薄かった。

そりゃ、有名作品50を選ぶなんて、オレじゃなくてもできそうだな。オレがやる意味あるのか。

そこまでするほどのことじゃないかー。M1グランプリを当てるようなのと比べたらな。短歌研究年鑑のアンケートページに光を当てたい気持ちもないからな。

みんなが興味もつようなことだったら一枚噛んでみる価値もあるんだがな。




▼君とは何か



短歌時評 第128回 短歌にとって君とは何か 吉岡太朗 http://blog.goo.ne.jp/sikyakutammka/e/43b4de08638ea324519400f9842215dd

おもしろかった。喫茶店のたとえ、六面体のたとえなど、たとえがおもしろい。橋本治さんはやっぱりおもしろいこと言う。現代短歌=聖画(イコン)という話。
数式みたいなのが出てくると飛ばしてしまう。



▼見た動画



見た動画。

"【ゆっくり解説】しくじり企業 Chapter01 ~エンロン~"
https://youtu.be/KyS0Ae7L_ik

しくじり企業シリーズ、とてもおもしろい。楽しませようというエネルギーがある。企業が崩れてゆくさまがテンポよく語られる。




"古代生物【海編】ゆっくり解説"
https://youtu.be/t3cjB0iyzP0
「世界ゆっくり紀行」というシリーズを見ていった。これはその最初の動画。


だが「世界ゆっくり紀行」は変化する。声も変わるし内容も変わる。世界のおもしろいものを紹介する動画だったはずが、科学哲学オカルト陰謀論へ傾いていく。まったりした雰囲気もなくなった。それでだんだん苦手な感じになっていった。

そのなかでもおもしろい動画はある。

"悪魔の手術について"
https://youtu.be/TWtSHN55I58

ロボトミー手術について。知らなかったので他のロボトミーの動画も見た。脳を切られるなんてこわい。



"その時歴史が動いた 与謝野晶子"
https://youtu.be/7sUbCewVGj4
見た。与謝野晶子の「そのとき」ってそこなんだ、という感想。知らないことが多い。


歴史に興味をもったのが最近だからこの番組は見たことなかったんだけど、なかなかいいですね。長すぎず短すぎず。VTRがよくできているし。YouTubeにやたらたくさんアップされている。見れるときに少しずつ見たい。
でも司会のアナウンサーが苦手で、映ると目をそむけてしまう。

「よくできている」ってなんか嫌な言い方になっちゃったけど、つまり退屈せず見れる。再現の部分で興ざめすることが少ない。「その時」という一点を置くことによって時間のながれが意識できる。


▼読んだ本


爆笑問題『日本史原論』読んだ。
歴史の本でわかりやすいおもしろそうなのを見つけると時々読む。
歴史をネタにした漫才の本だ。太田っておもしろいな。

鎌倉幕府のところの
「それまでは人間は頭にしか毛が生えなかったのが、この頃初めて陰毛が生え出した、それが二毛作。」
っていうのが好き。

浅香光代をつかったボケが三回も出てきて、そっちにも歴史を感じた。



小田嶋隆『ポエムに万歳!』読んだ。感想を言いづらい本だ。
世の中の困ったことについて多く書かれている。読んでるときはおもしろいが、読み終わったあとは、「世の中困ったことだらけだな、世の中は悪いほうに傾いてるのかな」と思う。



橋本治『負けない力』読んだ。負けない力とは知性のことで、これは知性についての本。
線引いたところをちょっと引いてみます。

『「みんなと一緒じゃいやだ。自分は個性的でありたい」と思う人だって、それと同じような「みんなと一緒じゃいやだ。自分は個性的でありたい」と思う人達と一緒に、自分の所属する「幻想のみんな」を作ります』


『「みんな」というのは「人間の集まり」であるはずですが、それが一人一人の顔が見えない抽象的な概念のようなものになり、「そこに属している」と思う人達のあり方を守り、同時に、そこから出て行くことを妨げる「壁」のようなものにもなっているのです。』


『「行き詰まった世界」をなんとかするための方向は「世界は行き詰まっていない」と考えることによってしか生まれないでしょう。そのために重要なことは「なぜ自分は“世界が行き詰まっている”と思っているのだろう?」と考えることです。』


そんな感じです。



短歌の本があってもあんまり読まないで他の本を買ってきて読んでいる。

ほとんどいつも「短歌ができない読めない」と思っている。たまにできる読める時があって、できる時に集中的にやる。やったということは意識の遠くにいってしまい、「できない読めない」という気持ちがいつも手前のほうにある。




徒然草 二百十八段
狐は人に食ひつくものなり。堀川殿にて、舎人が寝たる足を狐に食はる。仁和寺にて、夜、本寺の前を通る下法師に、狐三つ飛びかかりて食ひつきければ、刀を抜きてこれをふせぐ間、狐二疋を突く。一つは尽き殺しぬ。二つは逃げぬ。法師はあまた所食はれながら、ことゆゑなかりけり。



徒然草をネットで毎朝十段ずつ読んでいるが、明後日には終わりそうだ。
徒然草はいろんなことが書いてある。当時の礼儀作法の話やためになる話や思い出話などが、分類もせず長さもバラバラなままに入っている。
こういう、キツネが人に噛みつくみたいな話が好きだな。








オレの短歌まとめ・第二十四期【2017年4-6月】20首 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2149889565644841401
三ヶ月を一期と数えて、オレの短歌の第二十四期が終わった。

二十四期に起こったこと。
「マストドン」で短歌の発表を開始。「山形歌会」参加。「現代短歌」への投稿を中止。小説雑誌「野性時代」で始まった「野性歌壇」第1回で特選。「みずつき」三度目の参加。オレの名前を詠み込んだ短歌を短期間に三首見た。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。

ぬらっ。Raujikaさん

ぬらっ


暑いなあ。まいってしまう。



孫崎享『戦後史の正体』は終盤まできた。ソ連崩壊や湾岸戦争。おもしろい本と思って読んできたが、息苦しくなってきた。どこまでいってもアメリカの圧力で覆われている。






"Raujika - Roseo Neige"
https://youtu.be/D24ucvcfFMQ
いま気になってる人。
この人の評判をツイッター検索してたら、動画貼って一言添えたり添えなかったりみたいなツイートが多いようだった。

よくYouTubeで【作業用BGM】みたいな動画を探して聴くんだけど、時々このRaujikaという人の曲が入ってて、それで知った。






2017年3月から現在までの短歌から47首を選び、工藤吉生の短歌bot @mk7911_botに追加した。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。

ツイッター短歌史【2017年6月】

ツイッター短歌史

短歌関係で話題になっているツイートを見つけたらURLと本文を控えておくようにしている。そのまとめを「ツイッター短歌史」と名付けている。



今回は2017年6月ぶん。




【2017.6.6】

小林通天閣さん @kobashowww が「不自由律ったー」を発表。



https://shindanmaker.com/728883

照屋沙流堂さん発案の不自由律短歌を練習するための診断メーカー作りました。
句数は3~6です。
各句の音数の出やすさは「5,7>4,6,8>2,3>1,9」となるように傾斜をかけてあります。

#不自由律ったー

https://twitter.com/kobashowww/status/871960277000101896








【2017.6.7】
中村成志さん @nakam8 が「よめる題詠」を開始。


#よめる題詠

新企画。
新古今和歌集とかにありますよね、「海辺郭公といふことをよみ侍りける」「無風散花といふことをよめる」なんて、やたらに状況を細かく設定した題詠。
それをやりたいと思います。
お題を十個出しますので、それぞれの状況に合わせて短歌を一首詠んでください。
https://twitter.com/nakam8/status/872414114965934080


詠めたら、返信の形でそれぞれのお題ツイートに返してください。
その際、
#よめる題詠
のタグも付けてくださいね。
細かい設定は自由。
多少シチュエーションが離れてもO.K.です。
https://twitter.com/nakam8/status/872414210659045377


また、新規にお題を作っていただくのも大歓迎!
その際も #よめる題詠 のタグを付けてください。

ご参加をお待ちしてます!

https://twitter.com/nakam8/status/872414261103820800







【2017.6.17】
#NHK短歌の選者になったら呼びたいゲスト
というタグが流行った。さかのぼると大橋春人さん @hachidx が最初のようだ。


荒木飛呂彦さま #NHK短歌の選者になったら呼びたいゲスト
https://twitter.com/hachidx/status/876072843301093377








【2017.6.18】
双葉屋ほいるとイヤイヤ期のこほーにゃさん @hioiru_utayomi によるハッシュタグ #ビストロみそひともじ が起こる。

#短歌でレシピ あらため #ビストロみそひともじ、叙情もなにもないので短歌ではないかもしれないんだけど、31文字で美味しい気分になれるのでぜひいろんな方のみそひともじレシピをお聞きしたいです
https://twitter.com/hoiru_utayomi/status/876255267935010816



https://twitter.com/hoiru_utayomi/status/876288054599663617







【2017.6.19】
taliさん @taliul という方のツイートが大きく拡散された。
2000RT5000いいねを超えた。


ぼけーっとダヴィンチ読んでたら「短歌ください」にゴッツイの来てるぞ https://t.co/RcFrqkWgK8

https://twitter.com/taliul/status/876433655173795840




その後、このようにツイートしている。

@_pnk_mm 今後は百合に興奮してもすぐ写メらない 覚えました
https://twitter.com/taliul/status/876443030995193857










【2017.6】
「歌会怖い」問題が起きた。
いつごろからある問題かははっきりしない。「歌会 怖い」でツイート検索すると、6/11あたりからツイートが増えてきてそのまま現在に至っている。



主なものだけ。

6/18
堂那灼風
「歌会とそこにおける選歌について」
https://note.mu/shakufu/n/n8c6f68bffa12

6/20
うにがわえりも
「寿司とハンバーガー (歌会とその評のあり方について)」
https://blogs.yahoo.co.jp/eriuni_tanka/64858686.html
6/21に「追加ペーパー」あり


それ以外だと、さっき書いたように「歌会 怖い」でのツイート検索結果が参照できるものとなる。
10人以上がリツイートしてるツイートがあれば紹介するつもりだったが、該当なし。


歌会を怖いとしている意見のなかでは、
イシカワユウカさんが #歌会怖いのハッシュタグをつけて投稿したいくつかのツイートが重要だと思われたが、本人が消すと言っているからここに貼りつけはしない。







【2017.6.23】

文月郁葉さんが、ハッシュタグ「殺伐としたTLに即詠が」をつくり、たちまち多くの歌人がこれを使ってツイートした。



怖いとはたとへば茅花がよるべなく光る白さを見てしまふこと(文月郁葉)
#殺伐としたTLに即詠が

タグを作りました。よかったらご活用ください。

https://twitter.com/ikuhahuduki/status/878213200394690560








【2017.6.23】
ハッシュタグ「はじめての歌会の思い出」。
一番最初のツイートはこれのようだ。文月郁葉さん。


#はじめての歌会の思い出
山梨県の短歌結社のみぎわの歌会を見学させていただいたのがはじめての歌会です。
皆様活発に意見を述べられてるんだなぁと思った後、案内してくださった斉藤真伸さんが「見学者がいたからか積極的に発言する方もいました。」と教えてくださいました。

https://twitter.com/ikuhahuduki/status/878227428975419392








【2017.6.28】
貝澤駿一さんのツイートが伸びていた。66リツイート100いいね。


結局この将棋ブームで短歌が見習うべきは、将棋を指す人=将棋ファンという垣根を取り払うことに成功した点なんだよな。賛否両論ある新鋭短歌シリーズについて、僕が期待しているのはまさにそれ。短歌を詠む人=短歌を読む人という現実に一石を投じたい。今は木下龍也や岡野大嗣や笹公人がいる時代だ。
https://twitter.com/y_xy11/status/879834134591320064









以上。

それぞれ簡単にまとめたけど、それぞれの件にオレなりの感想がある。
たとえば今回でもっとも大きかった「歌会怖い」問題についてのオレの感想はこれ。
http://livedoor-mk791122ch.blog.jp/archives/52003603.html

ほかにも「くどうのぬらっ日記」内にはオレの日常や本音が書いてあるので興味ある方は探してみてください。もっとも深い本音は有料マガジンに書いています(最後にリンクを貼っておきます)。



ツイッター短歌史について情報などありましたらコメントをお寄せください。オレに拾いきれていない話題もいろいろあるかと思います。







これまでのツイッター短歌史


【2016年11月・12月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52182719.html

【2017年1月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52184755.html

【2017年2月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52186348.html

【2017年3月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52188765.html

【2017年4月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52190583.html

【2017年5月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52192755.html




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。
プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR