FC2ブログ

加藤治郎『ハレアカラ』  ~俺の額が鋭くゆがむ、ほか

IMG_20190603_215418





歌集読む 199


加藤治郎『ハレアカラ』
1994年、第三歌集。

《歌集読む 196》 加藤治郎『昏睡のパラダイス』  ~極上の暴力を捜して、ほか : ▼存在しない何かへの憧れ
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52237309.html
のつづき。





雨粒の真横に奔る車窓かな俺の額が鋭くゆがむ
/加藤治郎『ハレアカラ』

→上の句では車窓の内側にいて雨を見ているかのようだが、下の句では車窓の外側から自分を見ている。その変化。「鋭くゆがむ」に雨の勢いがある。
有名な「ゑゑゑゑ」の歌のふくまれた「貝殻追放」という一連7首の冒頭の歌。



食パンをへこませて塗る苺ジャムこの顔の持ち主であること
/加藤治郎『ハレアカラ』

→「へこませて塗る」に手応えがある。食パンはジャムにへこまされている。三句で切れているんだろうけど「この顔」がパンのようでもある。なにかにへこまされ、何かを塗りたくられている自分、か。



つぐなえるものなどなくてしんしんと海に散らばる白鍵黒鍵
/加藤治郎『ハレアカラ』

→罪の意識とともに鍵盤楽器がばらばらになっていく。「しんしんと」からは「しーん」とした静けさであるとか「深」「寝」のイメージも湧いてくる。



軍手から軍手にもらう焼芋は鹿の胃ぐらいふといとおもう
/加藤治郎『ハレアカラ』

→鹿の胃ってわかんないけど、焼き芋ってたしかに臓器っぽい。



雨音をときおりみだす水しぶき問いなし応えなし夏の歌
/加藤治郎『ハレアカラ』



おまえらは魑魅魍魎魑魅魍魎 座蒲団とんで相撲が終る
/加藤治郎『ハレアカラ』



まさこさま素敵な歌を待ってます 奥歯にからむキャラメルのような
/加藤治郎『ハレアカラ』

→「からむ」と「キャラメル」は音が近い。からむからキャラメルなのかというくらい。
オレはキャラメルのそういうところが苦手だな。こびりついて虫歯になりそう。
「まさこさま」とひらがなにすると回文になることも意識されているのかと思ったが、そこはよく読み取れなかった。



にがく待つ奴隷列車を大衆紙見出しの「貴」の大文字(だいもんじ)見て
/加藤治郎『ハレアカラ』



河の水あたらしそうなふるそうな セイルスマンの投石はかな
/加藤治郎『ハレアカラ』



親友のような忠告ありがたく串から葱をひきはなしたり
/加藤治郎『ハレアカラ』

→居酒屋にでもいる場面か。下の句おもしろい。誤って何かを突き刺していたことに気づいた、といったところか。肉と肉のあいだのネギ。



われら讃えるものをもたねどろうそくの火の韻律を見まもりて居き
/加藤治郎『ハレアカラ』



しわしわのチューブの端をまるめたり思いがけなくほとばしる赤
/加藤治郎『ハレアカラ』

→残りすくない絵の具のチューブをしぼる動作を「端をまるめたり」と表現している。「ほとばしる赤」が情熱的だ。



おおぞらの廃墟のような雨雲の言いわけを思いつくかなしさ
/加藤治郎『ハレアカラ』



てのひらにガラスの犬を遊ばせて何かがおもいだせそう だけど
/加藤治郎『ハレアカラ』




解説のところで島田修三さんが
ねばねばのバンドエイドをはがしたらしわしわのゆび じょうゆうさあん/加藤治郎
について「上四句に上祐その人の喩、結句に上祐ファンの娘どもの嬌声をおいたコラージュ仕立てになっている」と書いていて、納得した。
ねばねばのバンドエイドっていうのが彼の「ああ言えば」なんとかの弁舌の才なんだろうね。真実を覆い隠している。それが暴かれて「しわしわ」が露出している。そこへ嬌声がかぶってくるんだから痛烈だ。
「ねばねば」と「しわしわ」にはさまれると「バンドエイド 」もオノマトペっぽい。




この本おわり。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR