FC2ブログ

ぬらっ。冗費節減

ぬらっ



"世にも奇妙な物語 「冗費節減」 嶋大輔"
https://t.co/vuLtBfl1LP

「冗費節減」見た。
主人公のつとめる会社では、無駄を省くためにさまざまな努力がおこなわれ、特に言葉を略して話している。「アイスミルクティーください」が「ア」にまでなってしまう。主人公はそれについてゆくことができなくなってくる。そしてついにブチギレる。すると……

学習ビデオの「時間がかかる」「やや時間がかかる」「時間がかからない」がうまく使われている。
世の中そのものが変化して自分がとりのこされてしまう「ズンドコベロンチョ」型の作品。

「整理癖」「ビデオドラッグ」は動画がみつからなかった。
それより、いつもこのシリーズを見ている「こわ こわ」という動画チャンネルが削除されてしまった。大量の「世にも奇妙な物語」の動画が削除されてしまった。それは倫理的には正しいことだが、この企画はこれからどうなるんだ。










工藤さんはブログなどできつい批評をしつつ、自分の欲もプライドも出す人なので(殊に女性に)嫌う人も多いと思う。(実は私も)
加藤さんにひかれて「塔」から「未来」に移ったとたん、各賞に入ることになったのは、「運」か「ひいき」かといわれるところ。でも「ひいき」も「運」の内だと私は思う。

https://t.co/1KX8sbRJlC

あ? やんのか? と思うところだが、嫌いなわりにはわりとちゃんと活動を見てくれているのがわかるし、理由を書いてくれているので、ある程度の納得はある。

だが残念だったな。オレは短歌をはじめてからずっと運にめぐまれている。最初に短歌研究新人賞の候補になったのも「塔」のころだし、小さめのはかなりいただいている。いちいち書くと嫌味なくらい。

「運」というなら、オレが短歌と出会えたことがすばらしい幸運なんです。ありがとうありがとう







今回は新人賞発表後の「noteやネプリで発表された応募作品すべて読む」はやらないと思います。オレがやると「ひとつの意見」にならなくて余計な意味がついてきそうで。
「見てください」と言われたら見ます。そういうことを言ってくる人が好き。







本日発売の「短歌研究」8月号で第8回中城ふみ子賞が発表されています。工藤は次席になりました。連作「ヘ音記号みたいに」から抄出された25首と選考委員の方々による選評が掲載されています。

中城ふみ子賞次席「ヘ音記号みたいに」25首抄を読んで
https://t.co/Xg9m82QWXL
有料マガジンを更新しました。

50首連作を自分以外の人の判断で25首掲載されるということには、ありがたさと同時に別の感情もあります。もっと言えば「ヘ音記号みたいに」ってオレがつけたタイトルではありません。でも同意した変更ではあります。そのあたりを有料のnoteのほうでは隠さず語っています。




▼▼▼



【こっちもおすすめ】
noteのほうでは、ブログでは読めない内容の記事をたくさんアップしています。




「新人賞 連絡」
https://t.co/ZTB10Ogssw

もうひとりの中城  ~世にも奇妙な歌壇批判
https://note.mu/mk7911/n/n7bb586d45075

短歌連作とジェンガ
https://t.co/vssnyy5mrn

2018年5月のオレの短歌とその余談
https://note.mu/mk7911/n/n75bf05a79de6

第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://note.mu/mk7911/n/n58e5f4337568




などなど、
500円ですべての記事(約100記事)が読めます。よろしければどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR