ツイッター短歌史【2017年6月】

ツイッター短歌史

短歌関係で話題になっているツイートを見つけたらURLと本文を控えておくようにしている。そのまとめを「ツイッター短歌史」と名付けている。



今回は2017年6月ぶん。




【2017.6.6】

小林通天閣さん @kobashowww が「不自由律ったー」を発表。



https://shindanmaker.com/728883

照屋沙流堂さん発案の不自由律短歌を練習するための診断メーカー作りました。
句数は3~6です。
各句の音数の出やすさは「5,7>4,6,8>2,3>1,9」となるように傾斜をかけてあります。

#不自由律ったー

https://twitter.com/kobashowww/status/871960277000101896








【2017.6.7】
中村成志さん @nakam8 が「よめる題詠」を開始。


#よめる題詠

新企画。
新古今和歌集とかにありますよね、「海辺郭公といふことをよみ侍りける」「無風散花といふことをよめる」なんて、やたらに状況を細かく設定した題詠。
それをやりたいと思います。
お題を十個出しますので、それぞれの状況に合わせて短歌を一首詠んでください。
https://twitter.com/nakam8/status/872414114965934080


詠めたら、返信の形でそれぞれのお題ツイートに返してください。
その際、
#よめる題詠
のタグも付けてくださいね。
細かい設定は自由。
多少シチュエーションが離れてもO.K.です。
https://twitter.com/nakam8/status/872414210659045377


また、新規にお題を作っていただくのも大歓迎!
その際も #よめる題詠 のタグを付けてください。

ご参加をお待ちしてます!

https://twitter.com/nakam8/status/872414261103820800







【2017.6.17】
#NHK短歌の選者になったら呼びたいゲスト
というタグが流行った。さかのぼると大橋春人さん @hachidx が最初のようだ。


荒木飛呂彦さま #NHK短歌の選者になったら呼びたいゲスト
https://twitter.com/hachidx/status/876072843301093377








【2017.6.18】
双葉屋ほいるとイヤイヤ期のこほーにゃさん @hioiru_utayomi によるハッシュタグ #ビストロみそひともじ が起こる。

#短歌でレシピ あらため #ビストロみそひともじ、叙情もなにもないので短歌ではないかもしれないんだけど、31文字で美味しい気分になれるのでぜひいろんな方のみそひともじレシピをお聞きしたいです
https://twitter.com/hoiru_utayomi/status/876255267935010816



https://twitter.com/hoiru_utayomi/status/876288054599663617







【2017.6.19】
taliさん @taliul という方のツイートが大きく拡散された。
2000RT5000いいねを超えた。


ぼけーっとダヴィンチ読んでたら「短歌ください」にゴッツイの来てるぞ https://t.co/RcFrqkWgK8

https://twitter.com/taliul/status/876433655173795840




その後、このようにツイートしている。

@_pnk_mm 今後は百合に興奮してもすぐ写メらない 覚えました
https://twitter.com/taliul/status/876443030995193857










【2017.6】
「歌会怖い」問題が起きた。
いつごろからある問題かははっきりしない。「歌会 怖い」でツイート検索すると、6/11あたりからツイートが増えてきてそのまま現在に至っている。



主なものだけ。

6/18
堂那灼風
「歌会とそこにおける選歌について」
https://note.mu/shakufu/n/n8c6f68bffa12

6/20
うにがわえりも
「寿司とハンバーガー (歌会とその評のあり方について)」
https://blogs.yahoo.co.jp/eriuni_tanka/64858686.html
6/21に「追加ペーパー」あり


それ以外だと、さっき書いたように「歌会 怖い」でのツイート検索結果が参照できるものとなる。
10人以上がリツイートしてるツイートがあれば紹介するつもりだったが、該当なし。


歌会を怖いとしている意見のなかでは、
イシカワユウカさんが #歌会怖いのハッシュタグをつけて投稿したいくつかのツイートが重要だと思われたが、本人が消すと言っているからここに貼りつけはしない。







【2017.6.23】

文月郁葉さんが、ハッシュタグ「殺伐としたTLに即詠が」をつくり、たちまち多くの歌人がこれを使ってツイートした。



怖いとはたとへば茅花がよるべなく光る白さを見てしまふこと(文月郁葉)
#殺伐としたTLに即詠が

タグを作りました。よかったらご活用ください。

https://twitter.com/ikuhahuduki/status/878213200394690560








【2017.6.23】
ハッシュタグ「はじめての歌会の思い出」。
一番最初のツイートはこれのようだ。文月郁葉さん。


#はじめての歌会の思い出
山梨県の短歌結社のみぎわの歌会を見学させていただいたのがはじめての歌会です。
皆様活発に意見を述べられてるんだなぁと思った後、案内してくださった斉藤真伸さんが「見学者がいたからか積極的に発言する方もいました。」と教えてくださいました。

https://twitter.com/ikuhahuduki/status/878227428975419392








【2017.6.28】
貝澤駿一さんのツイートが伸びていた。66リツイート100いいね。


結局この将棋ブームで短歌が見習うべきは、将棋を指す人=将棋ファンという垣根を取り払うことに成功した点なんだよな。賛否両論ある新鋭短歌シリーズについて、僕が期待しているのはまさにそれ。短歌を詠む人=短歌を読む人という現実に一石を投じたい。今は木下龍也や岡野大嗣や笹公人がいる時代だ。
https://twitter.com/y_xy11/status/879834134591320064









以上。

それぞれ簡単にまとめたけど、それぞれの件にオレなりの感想がある。
たとえば今回でもっとも大きかった「歌会怖い」問題についてのオレの感想はこれ。
http://livedoor-mk791122ch.blog.jp/archives/52003603.html

ほかにも「くどうのぬらっ日記」内にはオレの日常や本音が書いてあるので興味ある方は探してみてください。もっとも深い本音は有料マガジンに書いています(最後にリンクを貼っておきます)。



ツイッター短歌史について情報などありましたらコメントをお寄せください。オレに拾いきれていない話題もいろいろあるかと思います。







これまでのツイッター短歌史


【2016年11月・12月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52182719.html

【2017年1月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52184755.html

【2017年2月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52186348.html

【2017年3月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52188765.html

【2017年4月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52190583.html

【2017年5月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52192755.html




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3
noteを更新しました。裏話です。


なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR