ツイッター短歌史【2017年5月】

2017年5月のツイッター短歌史をここにまとめる。
「短歌史」という名前が大きすぎるような気がしてならないが、より適切な名称を思い付かないままここまできた。





【2017.5.1】
伊豆みつさんによる、短歌に関するアンケートがおこなわれた。短歌に興味があるか、作ってみたいかを質問している。200RT以上拡散された。


学校の課題以外で短歌を作ったことのない人に質問です。
(短歌クラスタさんは拡散だけお願いします?)

短歌って、


https://twitter.com/izmit_tanka/status/858903233112154114?s=09




結果。
読みたいし作りたい 30%
読みたいが作りたいとは思わない 34%
作りたいが読みたいとは思わない 8%
興味ない 29%

投票数、2336票。





【2017.5.8】
中牧正太さんの発言が波紋を呼んだ。

うたの日に比べれば、すべてのリアルの歌会はぬるま湯だと思ってます。
https://twitter.com/shota_nakamaki/status/861246541838696448

この日のこの方のツイートやリプライをたどっていけばどういう反響があったかわかる。「歌会 ぬるま湯」などで検索すればいくらかエアリプも拾える。

これに関して、うにがわえりもさんがまとまった量の文章を書いている

「リアル歌会はぬるま湯」発言について 君がいた頃の耳あか Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/eriuni_tanka/64814586.html




思い出してみると「福島は買うな食うな」も中牧さんだった。
それについてはこちら。
「福島の風評被害を広めるような短歌」とされた中牧正太氏の歌について : ▼存在しない何かへの憧れ
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52125153.html






【2017.5.10】

初谷むいさんがブレイクした。「バズった」と言えばいいのかもしれないが、どうもこの言い回しを使いこなせる気がしない。


目立つところでは、堂園昌彦さんが歌を連続でツイートしていた。

ジュンク堂泣くほど本がある中に仕舞われている栞泣くほど/初谷むい

「おはよ、ジュンク堂でキス、キスだよ。」『ぬばたま 創刊号』

よいです。

https://twitter.com/dozonomasahiko/status/862264850117869568



また、二三川練さんが記事を書いた。

初谷むい「春の愛してるスペシャル」の話 https://t.co/ggl6JHg3V6 肉を切らせて寿司を食う
https://twitter.com/sucrehecacha17/status/862276382394523649







【2017.5.27】

松村正直さんのブログ「やさしい鮫日記」の「気になる言葉」という記事が話題になった。
http://matsutanka.seesaa.net/s/article/450274139.html
歌会で使われるこれらの言葉の是非が多くの人に語られた。


誰がこれについて反応しているかは、ブログのURLで検索するとか「歌会 お歌」「歌会 松村」などで検索する方法があるが、ハッシュタグがあるわけでもなく、とても拾いきれるものではない。誰かの意見が特に重要であるというわけでもないから、ここでいくつかをピックアップすることが適当とは思わない。
この記事をめぐって話題になった、ということだけ記録しておく。


ツイッターで話題になったことを受けて、さらに記事が書かれている。
気になる言葉(つづき)
http://matsutanka.seesaa.net/s/article/450312667.html






【2017.5.29】
瀬戸夏子さんの角川「短歌」2017年2月号の時評における堂園昌彦さんの発言からの引用について、恣意的ではないかという指摘があった。

一応5/29の日付にしておいたけど、事の発端は2月までさかのぼる。
花笠海月さんがトゥギャッターにまとめていて、これを見れば一連の流れわかる。
https://togetter.com/li/1114950

……が、ただしこれは現在非公開となっている。

ごく一部ということになるが、引用しリンクを貼っておく。


2月4日の堂園昌彦さんのツイート。
【1】角川「短歌」2017年2月号瀬戸夏子時評で、かつて私が五島諭とやっていたブログ「短歌行」に触れていただきました。とてもありがたかったのですが、少し事実と異なるところもありますので、ちょっとツイートしたいと思います。全部で15ツイートになります。
https://twitter.com/dozonomasahiko/status/827797805171290113
このURLから15のツイートをたどることができる。



斉藤斎藤さんの5月29日のツイート。
【1】瀬戸夏子「死ね、オフィーリア、死ね(前)」(角川「短歌」2月号)について。歌壇に女性差別はあり、それを指摘した意義は大きい。しかし瀬戸時評は引用やデータの扱いが恣意的に過ぎる。さらに批判のしかたも、差別を減らす以上に、さらなる分断をもたらしかねないものだった。
https://twitter.com/saitohsaitoh/status/868984199490830336
このURLから12のツイートをたどることができる。


瀬戸夏子さんのツイッターからどこを抜き出すべきなのかをオレに判断することはできない。5/28、29にこれに関してツイートされている。アカウントは@pppqqqpq。








これまでのツイッター短歌史



【2016年11月・12月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52182719.html

【2017年1月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52184755.html

【2017年2月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52186348.html

【2017年3月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52188765.html
【2017年4月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52190583.html





▼▼




短歌パトロール日誌【3】|mk7911|note(ノート)https://t.co/1XaAOUsqu8
有料マガジンを更新しました。





2017年4月に掲載された/発表した短歌のまとめ【22首】
https://note.mu/mk7911/n/n3afc09ed83de

2017年4月にあった出来事についてあれこれ言う
https://t.co/iWmOlpRjpS

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR