ツイッター短歌史【2017年4月】

ツイッター短歌史2017年4月



ツイッターで話題になっていたことを、見つけた範囲で拾っていきます。リツイート、いいね数は2017/5/2 17時現在のもの。




【2017.4.7】
さちこさん @shinabitanori によるハッシュタグ「#フォロワーさんの短歌で勝手に打線組んだ」
https://twitter.com/shinabitanori/status/850336379238137856

打線をくむというのが理解されていないのか、選ぶのが難しいのか、あまりやってる人は多くない。一応メモ。






【2017.4.13】

アンケート関係もなるべく見つけたら拾っていくことにした。タグや検索ワードがないから、見逃すとおしまいだ。その時につかまえるしかない。


寺井龍哉さん @tasuyaterai によるアンケート。

https://twitter.com/tasuyaterai/status/852488256897785867
「酔ってるの?あたしが誰かわかってる?」「ブーフーウーのウーじゃないかな」/穂村弘

「ブーフーウーのウーじゃないかな」と言っているひとの状況として、最も近いのは?




酔っていて、ウーだと思っている。 12%
酔っているが、ウーではないとわかっている。43%
酔っておらず、ウーではないとわかっている。24%
酔っておらず、実際にウー。21%

291票







【2017.4.17】
きくたけこのみさん @tetrapost によるハッシュタグ「気になる短歌」



はじめます、新企画。個人的に気になる短歌を個人的な感想で紹介していきます!#気になる短歌 https://t.co/n2DmxetFNq

https://twitter.com/tetrapost/status/853901709474643968



これから発展していくのかはわからないが、とりあえずおさえておく。
いま現在、三回の投稿を確認している。

https://twitter.com/tetrapost/status/856488287782920192
こちらの「ホッコリする短歌」は 34RT 75いいね。






【2017.4.22】
歌人は方向音痴か、が話題になっていた。さかのぼると、一番古いツイートは本多響乃さん @mymhnd の以下のツイートのようだ。


(方向音痴の歌人は、方向音痴を矯正してしまうと、歌がへたになるんじゃないか、というのがわたしの仮説)(ある営業職の歌人から、短歌を始めてから、方向音痴になった、という話)(壮大なるプロジェクトにおののきながらエアリプ)(日比谷方面のみなさまおつかれさまでした!)
https://twitter.com/mymhnd/status/855776070515085312
2RT 25いいね


これへの影響としては、それは偏見であるとの反論もあるし、自分は方向音痴だというツイートもある。





【2017.4.26】
方向音痴について、Kazueさん @sharebearblueによりアンケートがとられた。



歌人には方向音痴が多いのか調べています。歌人ではない方もアンケートにお答えくださると幸いです。
(どなたがどの項目を選んだかわからないようになっています。)
リツイートもお願いします!
(アンケート発案者 詩穂さん)

私は
https://twitter.com/sharebearblue/status/857011966849687552




歌人で方向音痴 31%
歌人で方向音痴ではない 17%
歌人ではなく方向音痴 30%
歌人ではなく方向音痴でもない 21%
778票



@sharebearblue たくさんの方にご参加いただき、リツイートもありがとうございました。歌人方向音痴率は65%、歌人でない方の方向音痴率は59%でした。(小数点以下を四捨五入)
https://twitter.com/sharebearblue/status/858825051398746112










四月はアンケートを入れてみた。
後から探すのが難しいということで、アンケートを見つけたらなるべく入れた。何百票も入っていて、ツイッターの多くのひとが関わっている。
ほかにも歌会に関するアンケートとかあった気がするんだけど、拾えていない。

タイムラインで話題になったことについてアンケートがとられるというのは、なかなかいいな。

また来月。




▼▼



帰ってきた汚染歌人|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌パトロール日誌【2】4/20-4/23|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n7e733d2bc5cb

短歌パトロール日誌|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nba8232f28b92

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69

2017年3月に発表した/掲載された短歌といただいた選評まとめ|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n1dba7a62c361

短歌に関するbotをつくった|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n7f59d9cbbfeb



工藤の有料マガジン【500円】やってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR