ぬらっ。にんげんっていいな/『生きる歓び』


ぬらっ




ツイッター短歌史
に入れていいのかよくわからないやつを一件。

【2017.3.16】
まんが日本昔ばなしのエンディング曲「にんげんっていいな」の替え歌がとつぜん流行りだした。

過去にもっとも伸びたツイートはこれのようだ。矢鷺 @yasagi さんの2016年10月のツイート。



くまのこみていた かくれんぼ
特殊なタイプの 性産業
店舗の奥からジャムおじさん ジャムおじさん
時期だ 時期だ レンコンの時期だ
豆腐の塊 靴下詰めて
インスタント仕立ての 凶器になった
なぜか弱い 打撃が弱い
なぜなら 凶器の中身が 豆腐 豆腐 豆腐

https://twitter.com/yasagi/status/792252282423250944

短歌の人が多くいるが、そうでない人も多く投稿している。ハッシュタグはないようだ。








短歌のストック(作ったけど発表してないもの)を数えたら640首ほどあった。
全くつかいものにならない歌というのが今までどれくらいあったか割合をしらべたら、二割だった。
640から二割は捨てることになるとしても500首は貯まっている。

これ以上貯めてあってもしょうがないので、なるべく使う方向でいこう。







https://twitter.com/bot_anton/status/838466474276593664
「しつけのよさというものは、テーブルクロースの上にソースをこぼさぬようにするなんてことじゃなく、かりにだれかがこぼしても気にもとめないという点にあるんですね。」   「中二階のある家」チェーホフ



というツイートが広がってて驚いた。このチェーホフのbotはオレが作ったのだ。

誰かすごい人が拡散してくれたんだろうか。
twiccaでリツイートしたユーザーを最初までさかのぼれた。やるじゃんtwicca。作家の方がリツイートしてくださっていた。


オレのつくったのツイートでほかに伸びたのがないか調べたが、特になかった。
最も伸びたのが上のチェーホフで、420RT・640いいね。
なかなか難しいね。0があと2つか3つほしい。

ツイッターは七年近くやってるので、一万リツイートされるツイートのひとつやふたつは欲しいところだ。








ツイッターといえば、オレの「ちどり短歌会」への投稿を見てフォローしてくださった方がいた。

投稿しても評価の数しか見えないサイトなので、こうして顔があらわれたことに驚くし、うれしい。






読書をすすめた。
「羽根と根」5号
「We」3号
保坂和志『生きる歓び』
を読んだ。

『生きる歓び』は捨てられている子猫を拾う話。病気の猫を看病している。元気になったそうで、安心した。
「小実昌さんのこと」という作品も収録されている。作家の田中小実昌さんの追悼。カルチャーセンターの講師として招いたことなど。引用されている戦争の小説がおもしろそうだった。読みたい作家として覚えておく。


以下、印つけたところ。数字はページ数。


30
大げさにきこえるとは思うが、自分のことを何もせずに誰かのことだけをするというのは、じつは一番充実する。野球やサッカーの応援だってそうだ。


32
いい名前はやっぱり自然を指すもののような気がした。

(「いい名前」に傍点)











成人病予防健診に行って、最悪だった話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n825cec319cde

2017年2月の工藤吉生の短歌すべて見せます|mk7911|note(ノート)

https://t.co/e37EDuY9fQ
工藤の有料マガジン【500円】やってます。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR