ツイッター短歌史【2017年2月】

2017年2月のツイッター短歌史。
四点だけあつかう。






【2017.2.20】
中牧正太さん @shota_nakamaki が短歌結社の財政についてアンケートをおこなった。その結果、自身の所属する結社の決算や予算の内容を見たことのない人が62%いることがあきらかになった(回答者は26人)。


質問を変えてみます。短歌結社に所属している方へ。ご自身の結社の決算や予算の内容を見たことが有りますか。
https://twitter.com/shota_nakamaki/status/833668764914716672



また、無償労働で支えられる短歌結社をブラック企業に重ね合わせ、脆弱性を指摘した。



サービス残業によって支えられているブラック企業。

無償労働によって支えられている短歌結社。

前者もかつては労使の「信頼関係」で維持されていたけれど今やその関係は破綻しつつある。さて後者はいつまでもつ。

https://twitter.com/shota_nakamaki/status/834060910448644096



「短歌人」の会員のかたや加藤治郎さんなど何人かがリプライまたはエアリプでこの問題にふれている。




【2017.2.22】
田中槐さん @enjutanaka さんのツイートに書かれた佐佐木幸綱さんの発言が話題になった。


「これは僕の持論ですが、歌人というのは年間一千首以上作ること、一千万円以上稼ぐこと、その両方をクリアしていないと歌人と言ってはだめだと言いふらしているわけです。」「短歌研究」3月号佐佐木幸綱の発言(シンポジウム再録)にびっくり。日本に歌人は何人いるのかしら…?
https://twitter.com/enjutanaka/status/834292990612955136






【2017.2.26】

泳二さん @Ejshimada による企画「短詩の風」が例年どおりに行われた。


【告知】今年も『短詩の風』の季節となりました。2月26日(日)22時30分、一斉に短詩をツイートしようという企画です。短歌俳句川柳都々逸散文詩漢詩なんでも構いません。ハッシュタグ #短詩の風 をつけてツイートしてください。
詳しくは
https://t.co/IrCSPePmhU

https://twitter.com/Ejshimada/status/832738815605215235



これはtogetterにまとめられた。
https://togetter.com/li/1085190




【2017.2.26】
2月25日に「大阪短歌チョップ2」という大きなイベントがひらかれた。これに関して、山本握微さん @elevator_p により連続ツイートがなされた。
15ツイートくらいあるが、リツイートの多かったはじめのほうのツイートは以下のようなもの。


今日は「短歌チョップ」なるイベントへ。僕如き短歌に少しだけ興味ある向きには丁度良いイベント!……と勝手に期待して行ったが、界隈の内輪向け集会だったので馬鹿を見た。受付と思しきスタッフは絶えず周囲と談笑して機能せず、そも受付をせねばならないかもわからない。
https://twitter.com/elevator_p/status/835517835061276674

トークとかイベントとかはよくわかんないので常設展だけでも(そも短歌だし、短歌みれたら)と思ったけが、タイムテーブルはあってもフロアガイドは頑に掲示されていなかった(ネットにはあるのに、何故一枚でも印刷しようとしなかったんだろ)。AとかBとか場所を示しているが、それが何処なのか。
https://twitter.com/elevator_p/status/835518950901309440

スタッフに「展示を見たいのですが」と聞く。談笑を妨害されたスタッフは、何故そんなことを聞かれるのか理解に苦しむ、といった風情。「この辺りなので見ればわかります」「この辺りを見れば展示は全て見れますか?」「はい。間違いなく」と随分簡単に断言する。
https://twitter.com/elevator_p/status/835519473276739584

受付の必要性にしても、展示の量にしても、知るものは難しいとは思わないのだろうが、知らない人にとってはそれが全てか、わかりようもない。知らない人、が想定されていない催しだった。なのに、漏れ聴こえるトークでは「如何に多くの人に参加してもらうか」を説いている。

https://twitter.com/elevator_p/status/835519864617906176



つづいて、紺矢いとこ @konya_itoさんのツイート。

昨日行った短歌チョップの「オフ会」感はすごくとてもよくわかる。私は短歌を詠まずに読んで愛好していたけど、それじゃあ短歌のコミュニティに入ることは出来ないのだなあとひしひしと感じた。のんびりとした空気感は嫌いじゃなかったけれど。
https://twitter.com/konya_ito/status/835744060660822016

そこここで「彼が、彼女が○○さんですよ」という挨拶がされ「ああ、あの」と会話が始まる空間であって前提にされているのが短歌を実作している人、それを外に発表している人、既に関係性が出来ている人のための空間であったことは間違いないと思う。
https://twitter.com/konya_ito/status/835744475213225984

何か1つでも小さな関係性があったらそこから輪を広げるためには短歌チョップはすごくいい場として機能していると思うけど、あの場にフラッとやってきて「短歌を読んでみよう、詠んでみよう」という気持ちになるのはなかなかハードルが高くて「短歌会は身内のコミュニティなんだなあ」で終わる気がする

https://twitter.com/konya_ito/status/835744880827613184


これらを受けた、短歌を外にひらくことについて/イベントのありかたについてのツイートがあちこちで見られた。









以上。
「反響があった」「話題になった」がどのような反響でどう話題なのかまで追いかけられればいいんだが、RTやいいねが多いツイートのみを拾うようにしている。togetterがあればURLを貼る。

ここにあげることのほかにも何か起こっているのかもしれないが、見えないので拾えない。情報がある方はこの記事のコメント欄をつかっていただくとよいかもしれません。


前にも書いたが、ツイッターは何かが起こる場所というよりは、告知や連絡をするための場所として、通信手段としてよく機能しているように見える。

「短歌史」と大きく出てはみたが、ニュース程度だなあ。まあそんなにいつも大きな出来事があるわけないので、こつこつやっていきましょう。




オレの意見や感想。

結社と財政
http://livedoor-mk791122ch.blog.jp/archives/51989771.html

幸綱さんと一千万歌人
http://livedoor-mk791122ch.blog.jp/archives/51989892.html

短詩の風ほか
http://livedoor-mk791122ch.blog.jp/archives/51990329.html



過去のツイッター短歌史
【2016年11月・12月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52182719.html

【2017年1月】
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52184755.html



▼▼▼


有料マガジン(500円)やってます。毎月の作品や考えたことを不定期にアップしています。


2017年1月の工藤吉生の短歌、すべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/QINupta2ve


やり場のない感情|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n4a8653852034

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR