ぬらっ。書を捨てよ町へ出よう/四天王

ぬらっ。



https://twitter.com/utalover/status/833257018685140996
いよいよ来週に迫りました大阪短歌チョップ2、先日締め切った「うたのかべ」の投稿作品一覧をアップしました!前回を超える233首の短歌から10首を選び投票できるフォームとなっています。会場に来られない方もぜひご投票くださーい!→ http://www.tankachop.com/kabe/uta.html

チョップに投票をすませた。

攻撃してはいるけど、傷つけてる感じがないのがいいね、チョップは。

傷つけないといえば、「しっぺ」ってやらなくなったし見なくなった。人差し指と中指を揃えて、相手の腕とかに降り下ろすの。って説明することでもないか。
でもツイート検索したらしっぺしたりされたりしている人がいた。滅んでなかった。21世紀にもしっぺしてる人がいることはいいことだ。









大人用スリッパ全て使われてミッフィー履いて入った歯医者/工藤吉生
〈2011.11〉


ブルーナさんが亡くなった。
ミッフィーのでてくる短歌を作ったことがあるのを思い出した。
オレにとってのミッフィーは、歯医者のスリッパだった。








"Throw Away Your Books Rally in the Streets (Full movie with English subtitles) PART 2" https://youtu.be/dpd5cdqcNXQ

寺山修司「書を捨てよ町へ出よう」後半を見た。前半はない。

後半だけだったが面白かった。すごいなあ。
三輪明宏をうんと若くしたような人が出演していると思ったら、本人だった。

もうひとつ動画がアップされてるけど、それも後半だけなんだよ。
古本屋でもあるね。上下巻の(下)だけ二冊あること。
しかもタイトルが英語でアップされてるから、しばらく「書を捨てよ町へ出よう」だとは気がつかなかった。

オレは東北の言葉聞いてると落ち着くよ。






「穂村・加藤・荻原」みたいなのに憧れる。御三家とか四天王とか六人組とか七人衆と呼ばれたい。
オレにあと何人かを足してグループにするとしたら、誰を足すとバランスがよくなるだろう。
そのメンバーで特に何かしたいということではなくて。

ほんとに、一緒に活動とかはなくて、自分達もグループとは思ってないと。周りが勝手に言うのがいいな。
で、三十年くらいたってから、「ついに全員が揃うときが来たか……!」ってなるのよ。それってアツい展開なんじゃないの。


いやね、木下さんとオレと誰かで御三家、みたいなツイートを見たもんだから。それに、短歌道場のチームのツイートを見たりなどしたのもあって。

木下さんとオレと、誰なんだ。誰を加えてもオレがへこみになる気がする。つまり、オレが凹という漢字のへこんだ部分みたいになってしまう。パッと思い付く人は三人くらいいるけど、みんな歌集を出している。
歌集がなくて新人賞もないような人とじゃないとバランスが悪い気がする。

「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」っていうのがあるけど、そういう位置がオレには似合うんじゃないかとも昨日は想像していた。







更新しました。
新聞に載った短歌のまとめはこちら。
- NAVER まとめ https://t.co/8GqmHoc54C






2017年1月の工藤吉生の短歌、すべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/QINupta2ve
有料マガジン(500円)を更新しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR