うたの日 2/6 ハートをつけた歌

「うたの日」http://utanohi.everyday.jp/
ひさしぶりに参加した。題「ドラゴンクエスト」に歌を出してみた。

「続」「密」「ドラゴンクエスト」に投票した。「サナギ」は投票したい歌がなかったので見送った。

それにしても知らない人が多い。入れ替わっている。知らない人もいいけど、それよりオレが出会いたいのは「いい歌」だ。

今回は音符(並選)を二ついただいた。いつもそんな感じで、上位にいくことはまずない。ここにも出さないでおく。




オレがハート(特選)を入れた歌

恋とさえ呼べないような日々の過ぎ続きは行書で書きたい日記/『続』藤 かづえ http://utanohi.everyday.jp/open.php?no=1043b&id=37

→心の状態が字体にまで影響している。楷書から行書。その次は草書?




どうしてもどこに行つたか言はないが木彫りの熊がまた増えてゐる/『密』桔梗 http://utanohi.everyday.jp/open.php?no=1043e&id=29

→口は固いのに、どこへ行ってもついつい木彫りの熊を買ってきて玄関とかに飾っちゃうんでしょうね。お茶目でたのしい一首です。



この姿好きで生まれたわけじゃないキメラの子どもは少し泣いてる/『ドラゴンクエスト』ふたり http://utanohi.everyday.jp/open.php?no=1043a&id=34

→キメラ、けっこういいと思うんですけどね。立派な翼もあるし。キメラにはキメラの悲しみがあるのでしょうね。足が無いのを気にしてるのかなあ。
自分の姿を知り、他者の姿を知り、悲しみを覚えたばかりの子どもなのでしょう。


トップの歌も子どもの歌で、はぐれメタルのこどもの歌だった。
子どもに何かを感じるようになった。ゲームしてた頃よりも大人になったんだなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR