ツイッター短歌史【2016年11月・12月】

ツイッターで歌人が盛り上がったことをおおまかに記録していくツイッター短歌史 を2016年11月はじめに思い付いて、記録しはじめた。

短歌研究年鑑とか角川「短歌」年鑑で歌壇の一年の出来事がまとめられる。ネット上の時評やイベント情報はtankafulさんがまとめている。ここではツイッターで話題になったことやハッシュタグをまとめてみたい。









【2016.10.28】
角川短歌賞選考座談会において選考委員の島田修三さんが竹中優子さんの作品(無記名状態)に対して発言した「⑨は短歌やめる可能性あるよね」に不快感が表明され、話題になった。

発端は石井僚一さん @is_hi_i のツイート。
https://twitter.com/is_hi_i/status/791811771484876800?s=09

「⑨は(短歌を)やめる可能性あるよね」という発言、新人賞の選考座談会で出てくるそれとしては不適切だし、単純に不快。
6リツイート26いいね(2017.1.2現在。以下も同様。)




【2016.11.2】

8×4のプレゼントキャンペーン「青春の思い出を4・8・4・8・8の短歌でツイートしてね」に反響があった。


https://twitter.com/8x4bodyfresh/status/793241168733548545?s=09

【短歌を詠んで、当てよう 】
84名様に当たるプレゼントキャンペーン第2弾  
青春の思い出を「4・8・4・8・8」の短歌で ツイートしてね!
抽選でBODY FRESH 詰め合わせをプレゼント
応募は11月30日23:59ま… https://t.co/eXIYVLhuem

276リツイート178いいね



【2016.11.4~6】
ハッシュタグ「#たんばな11」。
「たんばな」は大橋春人さん @hachidx による、短歌について語り合うタグ。
短歌の話をするタグの第11弾。
「うたつかい」がテーマで、感謝の言葉が多く寄せられた。




【2016.11.8】
ハッシュタグ「#自分の短歌に登場したことのある人物名」。
岡野大嗣さん @kanatsumu さんから。

@kanatsumu #自分の短歌に登場したことのある人物名
https://twitter.com/kanatsumu/status/795917328529534976
タグとしてあらわれたのはこれが最初。



【2016.11.15】
ハッシュタグ「#はじめまして短歌」。ひらたさん @evrekabird から。

#はじめまして短歌

記憶にあるなかで最初に出会った短歌、自分が作ってみようと思ったきっかけの歌など、短歌との関わりにおいてはじまりのころに出会った歌を教えてください。

https://twitter.com/eurekabird/status/798428658335629313






【2016.12.18】
堀田季何さん @vienna_cat55 のツイートが波紋を呼んだ。

最近の若手の短歌や自由詩にはあまり喜怒哀楽が感じられない。激情が見えない。殺意も絶望も憎悪も不快も感じない。サラッとしている。書き手も読み手も傷つかない。
31リツイート96いいね
https://twitter.com/vienna_cat55/status/810461505233813504?s=09


直接の反応は上記URLからたどって読むことができる。

つづきがある。
承前 「最近の若者は……」というありきたりなぼやきのつもりはなく、あくまでもトレンド、姿勢の違いとして。若手の作品には社会批判のメッセージも散見されるけど、世代的な特徴・感覚ばかり、社会・組織に対する自分という構図ばかり。本人自身の慟哭の血の涙を感じない。生存の危機も感じられない
https://twitter.com/vienna_cat55/status/810465419953840129


承前 だからといって若手が悪いわけではない(念のため)。それに、レトリックを使いこなす伎倆を持つ、博識もある、才能豊かな若手は多い。
ただ、どこか物足りなく感じてしまう。

https://twitter.com/vienna_cat55/status/810469413514313732
その後もこれに関していくつかツイートがある。




【2016.12.19~23】
ハッシュタグ「#2016年の自選五首を呟く」。
塾カレーさん @bozumarukome から。

今年も #2016年の自選五首を呟く やりましょう!
期間は12月19日~12月23日を予定、上記のタグを付けて今年の自己ベスト短歌五首をタイムラインに流す簡単な企画です。去年の様子は #2015年の自選五首を呟く をチェックしてください! タイムラインを短歌で埋め尽くそう!!


まとめがある。

#2016年の自選五首を呟くをまとめてみた Togetterまとめ https://togetter.com/li/1061954


同時に #2016だだすべり自選五首
というタグも出てきた。おもに「うたの日」に参加している人たちが、票は思うように入らなかったが思い入れのある歌をツイートしていた。

12/21のしま・しましまさん @shimashima9 の https://twitter.com/simashima9/status/811515034627018752 これが最初らしい。





【2016.12.23~25】
ハッシュタグ「#たんばな12」。

お知らせです!
たんばな12は23日から3日間やります!クリスマス三連休ぶち抜きです!
テーマは「短歌な2016年」。
今年出たこの歌集が、この論争が、自分の歌が、あの本が、私の思い出、なんでもありです。年末の振り返り企画でお会いしましょう!
タグは #たんばな12

https://twitter.com/hachidx/status/810828367582806020




【2016.12.25】
逢さん @ai_tankyou のツイートが大きな反響を起こした。

RTされたので再掲。画像①2010年10月9日初出の私の短歌を、画像②copy writingが無断転載して、画像③それを漫画家の末次由紀さんがお気に入り、画像④さらにそれを漫画の中の台詞で使う。ちなみに私には何の説明もありません。 https://t.co/B6wldGMGnT

https://twitter.com/ai_thankyou/status/813024801442787328
1.3万リツイート5064いいね


この件は以前にも話題になっていたが、今回再掲されたことにより再び大きな反響を生んだ。
多くのまとめサイト等で記事になっている。

自分の作った短歌がcopy writingに無断転載されて更に『ちはやふる』の作中にも使われてた Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1063574







以上が2016年11月12月のまとめ。1ヶ月か2ヶ月ごとにまとめていこうかと思う。

ここにまとめたのはほんの発端であり、全容をまとめようとすればひとつひとつの項目が長大なものになる。

だいたい、ハッシュタグは簡単にさかのぼれるし、まとめると面白くなるようなものは誰かがtogetterをつくっている。それよりももっと深入りしたい方は日付を指定して、語句にあたりをつけて検索してみるのもよいだろう。




それぞれのツイートについて、オレの意見がある。しかしそれはここには書かないようにした。オレの意見はツイッター @mk7911 に書くこともあれば、日記ブログ http://livedoor-mk791122ch.blog.jp に書くこともある。そちらを参照。


くだらない騒ぎの羅列になるかと心配したがそうならなかった。
漏れたものがあればコメント欄になるべく詳しく書き込んでくださればありがたい。

ではまた次回。








宣伝。

角川短歌賞予選通過作品「ピンクの壁」50首をnoteで公開しています。400円。
https://note.mu/mk7911/n/nd28a52e005c7

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR