2016年 おもしろかったYouTube動画・10本

2016年に読んだ本10冊を選んだので、つぎは動画をやります。

2016年にオレがYouTubeで高評価をつけた動画から10本選んでご紹介します。




"【作業用BGM】切ないピアノBGM Sad piano Background Music"
https://youtu.be/rbtXeBZ_KZA
寝るときによく聴いている。親しみやすくてしっくりくる。飽きない。




"【幻想的BGM】ファンタジーな音楽で癒される【作業用BGM】"
https://youtu.be/WP4awJfF9Z0
これも。寝るときによく聴く。途中で寝るからあまり最後まで聴かない。同じような動画がたくさん投稿されているが、これは40分あるバージョン。




"ワラッテイイトモ、 part.1"
https://youtu.be/d-FUETQ1J6A
「笑っていいとも!」を題材にした奇妙な映像作品。part5まであるけど3が特に好きだな。




"第十八回 万葉の里 あなたを想う恋のうた その2  秀逸講評・松平盟子審査員長" https://youtu.be/mBYnoq5-cXI

7分30秒からオレの短歌「じゃあ逆になんで一緒になったかと訊いてみたいが深そうな森」が評されている。ありがたい。ついにオレもYouTubeデビューかー、って思ったね。




"【ケジタン】犬と会話する旦那【ひょうたん大人買い】"
https://youtu.be/R6yS__mX3pQ
ほとんど動画でしか見たことない芸人。ケジタンは二人組。ちょっと変わったフリップ芸をする。




"【AVGN日本語字幕】『TIGER社』のゲームを遊ぶ(EP113)前編"
https://youtu.be/tjilgNQ_RJE
レトロゲームの動画も好きでよく見る。AVGNというのはアメリカでレトロなクソゲーを紹介しているシリーズ。おもしろくて、日本との違いが興味深くてたくさん動画を見た。
これは特に激しく怒りをぶちまけているし、ゲームの知らなかった歴史を見ることができた。




"エロサキュバスの精液採取【Ear Cleaning】催眠オナニー"
https://youtu.be/-yFNXWEEg6Y
耳で聴くエロ。セックスすると死んでしまうという設定がいい。




"カラー版 第二次世界大戦 第1回 広がる戦火"
https://youtu.be/Moc5yE56XYs
カラー映像で見たら急に戦争が現実的なものに感じられた。単純かもしれないが。




"世界は地獄を見た 無差別爆撃、ホロコースト、そして原爆"
https://youtu.be/R8qKnqqx5Cc
8の関連動画から、NHKスペシャル「映像の世紀」にたどりつき、一時ずいぶんこのシリーズを見た。



10
"遠くへ行きたい第01巻"
https://youtu.be/76UGkqtChtQ
永六輔が石川啄木の故郷を旅する。1970年。今ふつうにイメージするような旅番組とはちょっと変わっている。現地のいろんな人達に啄木の短歌を朗読してもらったりしている。




おもしろかった動画10本でした。
動画はときどき消えちゃうからさみしい。







2016年に読んだ短歌で特におもしろかったものをまとめました。

2016上半期短歌大賞 55首
https://t.co/X60WvjAcKc

2016下半期短歌大賞 45首
https://togetter.com/li/1066315






角川短歌賞予選通過作品「ピンクの壁」50首をnoteで公開しています。400円。
https://note.mu/mk7911/n/nd28a52e005c7

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR