ぬらっ。カイロ、Kindle、青春

ぬらっ。




#ツイッター短歌史

RTされたので再掲。画像①2010年10月9日初出の私の短歌を、画像②copy writingが無断転載して、画像③それを漫画家の末次由紀さんがお気に入り、画像④さらにそれを漫画の中の台詞で使う。ちなみに私には何の説明もありません。 https://t.co/B6wldGMGnT

https://twitter.com/ai_thankyou/status/813024801442787328

という逢さんのツイートが12/26(月)AM5:13現在までで180リツイート106いいねされている。この件は以前から何度か話題になっている。解決されておらず、今後も話題になると思われる。






ここからはオレの個人的な感想になる。
果たしてほんとうに2010年9月以前に「青春」の漢字のなかに月日がある、と誰も言ってないんだろうかと調べた。ツイッターでは一人が言っていた。

「青春」という漢字の下の部分だけ見ると「月日」となる。青と春はそれぞれ色と季節の名前だけど、組合わさると月日の名前を表す単語になる。

2010年5月の@k_soaiさんのツイート https://twitter.com/k_soai/status/14635441846?s=09

しかしもちろん、これをもってして逢さんの短歌がオリジナルでないとか末次さんが何も問題ないということにはならないと思う。
これが1万リツイートされてパクツイbotが次々にツイートしていれば別だが、オレが見つけるまでは0リツイート0いいねだったのだ。
(ということは、オレが探すまでだれも「青春」「月日」でTwitterの過去のツイートを検索しなかったというのか? これだけ話題なのにだれも検証してこなかったのか?)


Googleのほうでも調べようとしたが、うまくいかなかった。つまり見つからなかった。
逢さん以前に「青春の漢字のなかに月日がある」ことを表現した例はゼロでこそないものの、かぎりなく少ないのではなかろうか。

年末に「ツイッター短歌史」をメインのブログにまとめる。目立たないこのブログに置いているのは、一時保管、下書きにあたる。







ペヤングのパクチーのやつ食った。
うううう。
食えなかった。たいしてパクチー好きでもないのに興味本位で食うものではない。







かばん 2016年12月号 電子版配信のお知らせ
http://kaban-tanka.seesaa.net/article/445219413.html
「かばん」さんのブログで「Twitterやブログなど主にネット上で日々短歌作品の鑑賞をされている工藤吉生さん」とご紹介いただきました。


Kindleをインストールした。どんなものか試すために無料のものを探したりした。あまねそうさんの歌集が無料だったので取得した。ほとんど無料で読める歌集は無い。短歌には価値があるから、それでいいのだけども。

そういえばAmazonも使ったことないんだよ。登録した。

こないだインストールした青空文庫、すぐに読まなくなってしまったな。なにも悪いところはないし便利さに感動したんだけど。







たぶん生まれてはじめてカイロを買った。そして腰のあたりに貼った。カイロがあたたかいのはわかった。寒いものは寒いけども。
カイロをさわってると温かいので、さわりやすいお腹に貼り替えた。









角川短歌賞予選通過作品「ピンクの壁」50首をnoteで有料公開しました。角川「短歌」11月号の選考座談会と合わせて読むと、より楽しめるかも?
400円。紙で縦書きで読めるネットプリントの番号付き。

https://note.mu/mk7911/n/nd28a52e005c7

よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR