ぬらっ。短歌紹介、未来予測

ぬらっ



「短歌紹介」というツイッターアカウントでオレの短歌がツイートされた。

https://twitter.com/tankashoukai/status/798525520631582721
このオレの入浴シーンを謎として見る猫アリス牝7ヶ月  工藤吉生

これはうれしい。
短歌紹介 @tankashoukai さんは、一日一首短歌をツイートしていて、それを何年も続けている。1919ツイートだから、五年くらい続いている。はじめのころから知っていたが、古今の名歌ばかりを取り上げている。


他界より眺めてあらばしづかなる的となるべきゆうぐれの水  葛原妙子

ホットケーキ持たせて夫送りだすホットケーキは涙が拭ける  雪舟えま


というすごい名歌のならびにオレの歌がある。
これがオレの代表的な歌ということになるんだな。







#はじめまして短歌 というタグが広まっていた。

自転車で君を家まで送ってた どこでもドアがなくてよかった/仁尾智
オレはこれ。



流行ってるタグだから「ツイッター短歌史」に加えておこう。


ツイッター短歌史
【2016.11.15】
ひらた @evrekabird さんによる #はじめまして短歌 というタグが流行った。

#はじめまして短歌

記憶にあるなかで最初に出会った短歌、自分が作ってみようと思ったきっかけの歌など、短歌との関わりにおいてはじまりのころに出会った歌を教えてください。

https://twitter.com/eurekabird/status/798428658335629313

というタグ。





昨日は夕方から頭痛にくるしんだ。
あたまを離れなかったのは、きのうの「文学金魚」の件だ。

短歌の批評をしていた高嶋秋穂という人について検索したんだが、なんと、文学金魚とその関連以外は一件もヒットしなかった。
この人は誰なんだ。詩人なのか俳人なのか。どこの人なのか。まったく謎だ。それとも活字の世界では知られているのか。

ちょっとでも作ったものに反響があるとか、SNSをやるとか、著書を出すとかすればネットに名前は出るんだがな。一件もないってどういうことだろう。誰かが勝手なことを書きなぐるために名を変えているのかと勘ぐってしまった。どこまでいっても推測だ。
不明ってことは、名無しさんとかわらない。他人を批判するなら自分をさらしていなきゃいけないしリスクを負ってもらいたいんだよね。

きのうの文章に付け足す。
未来の推測っていうのは、未来をよくするためにしてほしいなと思うね。「あいつらはどうせ十年後にはいないに決まってるんだ、だから価値がない」みたいなのはやっぱりよくないと思う。予測は予測でしかなくて目の前の歌が現実だ。わからないと、これは予測なんだと正直に言うべきだ。そんなに未来予測に自信があるならば、今までの実績を公開していただきたいものだ。そういう意味でやはりプロフィールや、その人自身をさらすことは必要だ。
十年後に今と同じように歌壇があって今と同じように自分があるという前提は楽観的すぎないか? 
月日は一人のものではないのだから、一人が気に入らないものを都合よく淘汰してくれると思ったら大間違いなんだよ。
継続がほんとうにそんなに重要なのか、なぜ重要なのか、ももっと掘り下げてよい。

口語歌人にない文語歌人の「理念」についてもお聞かせ願いたいものだな。

この人からは短歌を読む喜びが感じられないんだよ。そこが一番の不満だ。



考えるとまた頭痛がするからこのへんで。






散歩して10首できた。できるときはできる。ポロポロっとできて安心した。







生煮えポンデリング|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6da1950918b1
有料マガジン更新。500円ですべての記事が読めます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR