ぬらっ。自分の短歌に登場したことのある人物名

ぬらっ



#自分の短歌に登場したことのある人物名
というタグが出てきた。岡野大嗣さんが最初に使ったのかな。

オレも、botを見ながら思い出したりしてみた。



G.G.佐藤、オール巨人、銀次、星野監督、
ショパン、ブラームス、フォーレ、
扇畑忠雄、
ダ・ヴィンチ、ルーベンス、
イエス、諭吉、一葉、英世、
エディー・バウアー、
中島みゆき、細川たかし、
ムーディー勝山、細川ふみえ、タモリ
#自分の短歌に登場したことのある人物名


古い歌ほど人物が出てきているような印象がある。
あと、発表はしたけどなかったことにしたいような凡作駄作もある。ルソーの歌とかラーメンズの歌とか。
今は身の回りのことばっかり歌にしているからあんまり人物名が出ない、かも。



なんとなく、オレの短歌での有名人の扱いは雑なような気がしてくる。ご本人に見せられるかといったらためらってしまうような。絶対届くことはないと思って作ったんだろうな。届かなそうな遠い人ばかりでもある。

枡野さんのナンシー関の歌とかを思い出してみると、特にそういう反省の念が湧いてくる。

カンペキな玉にも傷があるようにナンシー関に体重はある(枡野浩一)






カップスープが好きで、いろんな味を試している。
じっくりコトコトの新発売ブロッコリー&チーズを飲んだ。匂いで嫌な予感がしたけど、飲んでみると抵抗ない。まあ良いんじゃないでしょうか。






今びっくりしたんだけど、「モバツイ」が12/14にサービスを終了する。いつもツイッターはモバツイで見てたんだけどな。ときどき公式とtwiccaを使うこともあるんだけども。
あーどこへ移ろうかしら。さがす楽しみもある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR