ぬらっ。掲載報告/消臭ビーズ

ぬらっ



今日は「短歌研究」11月号の発売日。「新進気鋭の歌人たち」でにぎわう号だ。

そんななかでオレは「短歌研究詠草」2首掲載。27点で今年を終えた。
21点だった自己ベストを塗りかえた。

しかし上位数人になって賞品(見本誌三ヶ月送呈)を得ようとしたら最低でもあと7~10点は必要だ。
「短歌研究詠草」年間一位の点数はいつも大きく違っていて、低ければ40点台で一位になるし、高ければ今年のように76点とる沖縄の投稿者があらわれるということもある。
76点は異常なほどの高さだ。1首掲載1点・4首掲載で4点の投稿欄11回で76点って……。ほとんど準特選7点か特選10点をとっていることになる。
沖縄問題は大事だとしても、それひとつに偏りすぎてほしくはないな。オレがそういう歌をすこしも良いと思わないからそういう意見になるのだろうけど。

(ちなみに角川「短歌」の読者欄で年間一位になると作品依頼される。二位以下はなんにもなかったんじゃないかな。オレは六位になったことがあるが、なんにもなかった。年鑑でちょっと大きめに載る。
「歌壇」「現代短歌」の読者歌壇には年間での賞などはない)



話をもどす。
「うたう★クラブ賞」を約2年ぶりにいただいた。2014年3月号で斉藤斎藤さんからいただいて以来だ。
佳作でも一首掲載されている。
短歌研究詠草はくだものについての五首、うたう★クラブは高校野球の五首。いずれ有料マガジンで公開するつもりでいる。







玄関に消臭ビーズを置いた。靴の臭いが気になるから。いままではいちいちファブリーズを吹き掛けていたが、めんどうになってきたのだ。

消臭ビーズってぶよぶよしている。なんかエロい気がした。
調べた。べつにエロくはなかった。
こういう記事を見つけて、これがおもしろかった。


消臭ビーズで色々な実験をしてみた - ARuFaの日記 http://arufa.hatenablog.jp/entry/20141012








宣伝。
汚染歌人
|mk7911|note(ノート)
https://t.co/57jUdAW2xN


続・汚染歌人~スパムと和尚編~|mk7911|note(ノート) https://t.co/9eztqMJfIs
有料マガジンを更新しました。500円で全ての記事が読めるマガジンです。歌人としてはほかに例がないようなことを書きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR