ぬらっ。変調

ぬらっ


体に変調あり。ずいぶん前からのやつだ。やがてこれがオレの死因になるのか。

いやまだ全然死なないんだけど、痛みがつづくと弱気になってしまう。

自分が死なないとはもう思えなくなってきたね。すぐ死なないが長生きもしなさそう。







月末の投稿をおわらせた。
うたうクラブ、短歌ください、短歌の時間、毎月歌壇。

木曜は新聞に短歌をおくる日なのでそれもやった。
河北歌壇、日経歌壇、読売歌壇。
合計7箇所22首。
手書きが少ないから手の疲労はすくない。
使えない歌を使える水準にまで推敲できると気持ちがよい。



今月は作歌がにぶい。今日と明日でまとまった量の歌がつくれないとノルマを割ってしまう。まあそれでもしばらくは投稿に支障がないくらいの歌はとっといてあるんだけども。






ネットプリント「短歌の本音」についてここでさらっと書こうとしたが、長くなったのでメインのほうでやることにした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR