ツイッターの短歌クラスタ、まず誰をフォローすればいいの? 2016

ツイッターの短歌クラスタ、まず誰をフォローすればいいの? 2016


オレもこっそり「現代短歌について知りたいとき最初にフォローすべきアカウントの候補一覧」を考えた
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52152930.html

という記事を以前書いた。

そのときはこういう人たちを選んだ。

本多響乃さん、@mymhnd
加藤治郎さん、@jiro57
工藤吉生 @mk7911
tankafulさん、@tankaful
つかさちゃん、@tsukasa_tanka
廣野翔一さん、@spiralroom
角川短歌さん、@kadokawa_tanka
(短歌bot)さん、@tanka__bot
食器と食パンとペンさん @syokupantopen
荻原裕幸さん @ogiharahiroyuki
これで10人。

もし15人にするなら、
山田航さん、@YM_WT
吉川宏志さん、@aosemi1995
大辻隆弘さん、@otsuji28
黒瀬珂瀾さん、@karan_mirai
枡野浩一さん、@toiimasunomo
を入れる。

20人にするなら、いまの15人に
光森裕樹さん、@mitsumo
木下龍也さん、@kino112
田中ましろさん、@tnkmsr
濱松哲朗さん、@symphonycogito
阿波野巧也さん @tkyawnss
を入れる。






それから一年近くたって、これはちょっと古いな、直したいなと思い始めた。

まず、つかさちゃんはもう外したい。ツイートしていないアカウントをオススメすることはできない。

中島裕介さん @yukashima を代わりに入れたい。イベントがあると、その内容について中島さんは連続ツイートする。これは断片的でありながらも、刺激的で貴重なものだ。ほかのアカウントからは得られない短歌の現在を伝えるアカウントだ。


廣野さんもちょっとちがう気がするからはずそう。
学生短歌会やそこ出身の方で短歌について真面目なツイートをしている方はたくさんいて、どこからフォローしてもらえばいいか決めるのはむずかしい。
一つで大学短歌会全体が見渡せるようなアカウントがあればいいんだがな。
ここには活躍中の斉藤斎藤さん @saitohsaitohを入れたい。


角川短歌もあんまりツイートしていないからはずそう。
短歌研究もそうだけど、そのへんのアカウントから得られる情報はtankafulでカバーできる。新人賞受賞なんかは誰かリツイートするからそれを見ればいいのだ。
代わりにここに誰を入れるかはむずかしい。
伊舎堂仁さん @hito_genom を考えているが、刺激が強すぎる気がする。第一、自分がフォローしてない人はすすめづらい。
堂園昌彦さん @dozonomasahiko あたりでどうでしょう。短歌のピーナツの更新情報もあるし。



▼▼▼

というわけでこのようになりました。


10人にしぼるなら
tankafulさん @tankaful
本多響乃さん @mymhnd
加藤治郎さん @jiro57
荻原裕幸さん @ogiharahiroyuki
工藤吉生 @mk7911
(短歌bot)さん @tanka__bot
食器と食パンとペンさん @syokupantopen
山田航さん @YM_WT
光森裕樹さん @mitsumo
枡野浩一さん @toiimasunomo


もし15人にするなら
斉藤斎藤さん @saitohsaitoh
大辻隆弘さん @otsuji28
黒瀬珂瀾さん @karan_mirai
中島裕介さん @yukashima
堂園昌彦さん @dozonomasahiko

20人にするなら
吉川宏志さん @aosemi1995
濱松哲朗さん @symphonycogito
阿波野巧也さん @tkyawnss
田中ましろさん @tnkmsr
木下龍也さん @kino112


このあたりから、同人誌アカウントや雑誌アカウントや周囲の歌人などへ広げていったらいいんじゃないでしょうか。

「未来」が多いなー。でも実際そうだからな。ツイッターやってると結社は未来の情報ばっかり入ってくる。

ちなみにオレは「クラスタ」って言葉は嫌いなんです。でもそういう言葉を使う人が多いからそれにならいました。

格付けみたいで傲慢に見えるかもしれないけど、オレにはそれをやるだけの資格があると思っています。



また来年になったら作り直します。
んじゃまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR