ぬらっ。歌広場さん/テノヒラ


ぬらっ




相互フォローの関係にあるゴールデンボンバーの歌広場淳さんが誕生日だそうなので「お誕生日おめでとうございます!」とリプライした。そしたら返信がきた。


ありがとうございます!短歌に関して、ツイートを見てはさりげなく勉強させて頂いてますm(_ _)m古典も現代も面白いし、工藤さんのドラクエ短歌を知れたの本当にラッキーでした! https://t.co/7ikhToIsGY



忙しいでしょうに、ひとつひとつこうして心をこめてコメントしているのが素晴らしいです。見習わなきゃ。


ドラクエ短歌ってこれです。
- NAVER まとめ https://t.co/IkpAAw9lNX

最後の更新が三年前。今見たら手を入れたくなったけど、入れない。
いろいろ試していたなあ。いろんな短歌を見て知って覚えたことを自分でもやってみたい、という欲がここに向かっていた。







"<短歌アニメーション>テノヒラタンカ" https://t.co/57CdLVtqmZ

いいんじゃないでしょうか。アニメが面白いからたのしく見れる。こういうのは今までありそうでなかった。字が動くとか、ちょっとしたCGと短歌との組み合わせなら見たことあるけど。

オレはこういうのを探し当てるのが早いんですよ。常にアンテナを立てている。


オレはTwitterで何人もの歌人の最初のフォロワーになったし(たとえば「短歌研究」のアカウントの最初のフォロワーはオレで、オレが最初に拡散したのだ)、
ちどり短歌会や短歌荘といった投稿サービスをいちはやくブログで紹介してきたし、
検索してもオレのツイートやオレのブログしかろくにヒットしない歌人や歌集は、けっこうあるんじゃないか。


オレはニュースであり蓄積されたデータなんです。短歌をやってる人はオレのツイートかあるいは記事をチェックするべきだと思う。
あるいはそんなことはわざわざ言わなくても、ネットで調べものをするかぎりはオレを避けることはできないと思う。

っていうのは、あんまりマジな顔で言わないほうがよさそうだな。冗談ということにしましょう。







未来9月号がきた。9首掲載。ふつう。木下こうさんから先月にひきつづき評をいただく。ありがたいことです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR