日本経済新聞「歌壇」(2016.8.28)に短歌が掲載されました

2016年8月28日の日経歌壇に掲載されました。穂村弘選。



手の甲に目玉をたくさん描いている女子高生だ かける声なし/工藤吉生



四席で、評をいただいた。
工藤吉生氏。「手の甲に目玉をたくさん」描く行為は、OLや老婆よりは「女子高生」に似合うと思うけど。

これ読んで、ドキッとした。こういう評ってほめられると思い込んでいるので、「思うけど。」とか言われるだけで緊張する。

たしかに比較すれば穂村さんの言う通りになる。それでも、女子高生の代わりにOLや老婆を入れたら驚異を通り越して嘘っぽくなって「改悪」になると思うし、女子高生がしてたって驚きの行為にはちがいない、と思うけど。

それ以上は自解とかはしないでおきます。あんまり変なことを書いて台無しにしたらつまらない。


三週前の8月7日にも日経歌壇に四席で掲載されたので、間隔がいつもより狭い。一ヶ月に二回ここに載るのは珍しい。


新聞に載った短歌のまとめはこちら。
http://matome.naver.jp/m/odai/2142456033808575801



んじゃまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR