ぬらっ。楽器の短歌

ぬらっ



#短歌アンソロジー・楽器

ちょっとした試行を行います。みなさんが知っている楽器が出てくる歌をハッシュタグに載せて教えてください。

と廣野翔一さんがツイッターで呼びかけていたのを見て、いくつか投稿した。
また、自分が今までツイートしたりブログに取り上げてきた歌のなかにどれだけ楽器の歌があるかを調べてみた。



オレそういうのはわりと得意なつもりで、 ツイログ
https://t.co/klW5RCY91Z
に楽器の名前と「/」を入れて検索すれば今までツイートした一万首以上の中から短歌を引き出してこれる。



しらべた結果。

ピアノの歌は18首あった。
ギター5、
ヴァイオリン3、
「楽器」そのものは15首。

太鼓8、
ドラム3。
マリンバ、木琴、鉄琴0
タンバリン1

ピッコロ1、
フルート3、
オーボエ3、
ファゴット1、
バスーン1。

サックス3、
トランペット0、
トロンボーン2、
ホルン4、
チューバ2。

琴1、
チェンバロ・ハープシコード0、
シンセサイザー0
ハープ0

ビオラ0、
チェロ1、
コントラバス0
ガンバ0
ベース3

「笛」7首。

口笛は楽器にカウントしなかった。すれば+5首。


見つかったものだけで楽器は80首~100首くらいだった。
思い入れのあるコントラバスの歌が全然ないのが意外だった。
直接楽器の名前が出てこない短歌、表記が特殊な短歌、上記意外の楽器の短歌もいくらかはあるだろう。
そしてそれらはみんなオレが良いと思った短歌、好きな短歌、記録しておきたくなった短歌なのだ。


https://t.co/80Z31eKHXf
笹短歌ドットコム「楽器」。珍しい楽器の短歌がたくさん集まっている(オレの短歌も1首ある)。
テルミンの短歌もあるんだ~短歌ってすごいな~とか当時思った。



しかしまあ、なんの「試行」なのかわからないのに楽器の歌を探して投稿するあたり、オレは無邪気だなと思う。こんな無邪気さでいつか良くないものに加担しないとも限らない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR