ぬらっ。オレはみんなのことが好き

ぬらっ


診断メーカーで遊んだ。

工藤吉生さんが隠してる性格ベスト5
5…忘れっぽい
4…浮気性
3…あがり症
2…心の中は真っ黒

1番知られらたくない性格は……
1…皆が好き
#隠したい性格

https://t.co/rWSGGusluD







いやはや、なんだかんだでいろいろ進まない。歌のツイートができてないし、読書はやっているもののスピードが遅い。

ツイートがすすまないと、ツイートをまとめたものであるブログの更新もすすまない。






今かんがえているのは、毎日歌壇への投稿はそろそろやめてもいいのかなってこと。

オレは毎日歌壇の加藤治郎さんにずっと投稿してきた。
それが最近100回を達成した。毎週投稿して100回になったのだから、約二年だ。
21首採用され、そのうち3首が特選となった。

やめてもいいと思ったのは、100回ということもあるがそれより、オレが未来短歌会の彗星集に所属したことがきっかけだ。毎月結社で選をしてもらっているのだから、そのうえ投稿にも出すのはどうなのかなと。
もちろん悪いことではないし止められてもいないんだけども。
時代をさかのぼれば、土屋文明が「アララギ」の選歌後記でアララギ会員に、自分の選の新聞歌壇への投稿を呼びかける文章を見たことがある。

まあそうはいっても、なんかオレのほうがバツが悪くなってきたというか、あっちでもこっちでも治郎さんに歌を出すのはどうかなあと思えてきた。
だからって毎日歌壇のほかの選者に出す気にもならないしな。

短歌研究の「うたう☆クラブ」でも四ヶ月に一度は加藤治郎さんに出しているわけだし、一人に三ヶ所から出詠するのはちょっとくどいかなと。

というわけで、毎日歌壇への投稿はちょっと休もうと思う。
そのぶんは、今度見つけた別の場所へ投稿する。


オレが毎日新聞への投稿をやめても、「工藤吉生の短歌bot」は入選作品をツイートし続けるし、それを治郎さんはリツイートし続けるだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR