ぬらっ。「主な50首」「さらに100首」を更新した

ぬらっ




冊子で作った短歌集をブログでまとめた。配布できない方へ「もう作らないんでこれで勘弁してください」のブログだ。
http://blog.livedoor.jp/mk7911-kasyuu/



それにしてもオレは短歌のまとめが多い。ちょっと多すぎる。こんなことしてるやつはいないだろう。

少し整理しなきゃな。
2014年までの歌は、今度つくった短歌集ブログ
http://blog.livedoor.jp/mk7911-kasyuu/
で見てもらうとして、「主な50首」「おかわり100首」をなにか動かそうか。

「主な50」はそのままにするか。んで、「おかわり100」の内容を冊子とかぶらないように調整してみようかな。
NAVERまとめの方もそれに合わせて調整できるところはしてみたい。

冊子と重複しない100首ってことは、次に印刷物をつくるときにはそこから歌を選ぶってことになる。


おかわり100首のうち65首が冊子と重複している。ここを変えると、2015年以降の歌を中心にしたまとめができる。

大幅に変えるなら名前も変えよう。「おかわり」じゃなくて「さらに」にする。
主な50首も、今見ると変えたいやつがなくもない。半年ごとの更新にしておいてよかった。
後から編集できることを利用していこう。


100首も読めるかよって思われそうなんだが、読まれてるんだな。色分け、画像、区切りを使えばいける。



主な50首のうち4首を入れ換えよう。
いまの「主な50首」はNHK短歌の年間大賞の歌を含んでいないからな。これを入れないといけない。

ブロッコリーの歌をおとそうとして、代わりがなくてやめた。








ばれなけりゃいいさと風呂で小便をすればなぜだかいつもより濃い
(歌会たかまがはら 木下龍也選)

座ってはならぬ規則のあるように男がオレを影として立つ
(角川「短歌」公募短歌館 米川千嘉子選 特選、沖ななも選 秀逸)

学校のチャイムが鳴った。そのことでやめた遊びの面白かろう
(短歌研究「うたう☆クラブ」うたう☆クラブ賞 斉藤斎藤選)

絵日記の中の家族が一列に並んで立って笑うのを見た


を「主な50首」からはずして「さらに100首」に移した。かわりに



生命を恥じるとりわけ火に触れた指を即座に引っ込めるとき
(平成27年度 NHK短歌 年間大賞 佐佐木幸綱選)

ごじゃごじゃにからまってるがはじめからそんなつもりでいたか巨木よ
(第7回 角川全国短歌大会 特選 馬場あき子選)

思い詰めた顔の少女の目の先は夜の電車の平凡の床
(日経歌壇 一席 穂村弘選)

柔道の授業で早く負けようと柔らかく踏む畳のみどり
(日経歌壇 二席 穂村弘選)


を入れた。





100首のほうは大幅に変えた。「おかわり100首」を「さらに100首」に名前をかえて、中身を半分以上変えた。

ハッピーマウンテン収録の連作10首
みずつき 10首
塔 10首
未来10首
新聞歌壇 10首
総合誌 20首
ツイッターその他 10首
ドラゴンクエスト短歌 5首
ダ・ヴィンチ、その他コンテスト 5首
「仙台に雪が降る」 10首

という内容になった。


それと、リンクをあれこれ貼って行き来できるようにした。文面とか、気がついたところをあちこちいじった。


■工藤吉生の短歌【主な50首】
https://t.co/6xqzmuasCE

■工藤吉生の短歌【さらに100首】
https://t.co/iIrPgG100o



しかし最近のこのまとめ癖はなんだろうな。
オレはほんとは歌集を編みたいんじゃないのか? その代替行為でこういうことをしてるんじゃないのか。









感謝 https://t.co/VZahzudwYG
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR