ブログに各種共有ボタンをつけました/はじめてのセルクマ

ブログに共有ボタンを増やしました。

ますパソコン版の話。


LINEで送る
はてなブックマーク
mixiチェック
Twitter ツイート
Facebook いいね
Google +1
Tumblr
Evernote
Web拍手
Pocket


って、ライブドアブログにはいろんな共有の仕方があるんですね。使ってなくてよくわかんないのもあります。

今までこのブログのパソコン版では、このなかの「web拍手」っていうのだけ置いてました。
拍手すると数が表示されて、応援メッセージが送れたりもします。それを見てオレはうんうんとうなづくのです。



今回そのほか全部をオンにしました。さて、何か変わるんでしょうか。拡散されるようになるって話なのでちょっと期待してしまうんですが、すぐには変わらないでしょうね。
今まで押そうとして「あれ? ボタンがない!」と悔しい思いをした方もいらっしゃるんでしょうか。もう大丈夫ですよ。ボタンをつけたので、こころゆくまで共有してください。
冗談で押しまくってくださってもいいですよ







スマホ版の話。


今までは共有ボタンは「ツイート」「はてなブックマーク」だけ入れてました。
おや、パソコン版では「web拍手」だけだったのに。こういうチグハグなことをやっていてはいけませんね。2009年からブログやってんのに……。


今回、入れられるものは入れました。さて、何か変わるんでしょうか。拡散されるようになるって話なのでちょっと期待してしまうんですが、すぐには変わらないでしょうね。今まで押そうとして「あれ? ボタンがない!以下同文です。
冷やかしで押しまくってくださってもいいですよ。



なんかゴテゴテするんで取捨選択しようかとも思ったんですけど、まあとりあえず全部入れてみました。こんなの意味ねえよバカヤローッと思ったらはずすかもしれません。






昨日はじめて「はてなブックマーク」使ったんですよ。
いや、知ってはいたんですけど、「界隈の空気」みたいなのが苦手で敬遠していたのです。昔少し叩かれたこともあったから。

でもアプリを入れて使ってみると、いろんなジャンルの人気記事が広く速く探せて面白いですね。ひまつぶしにもってこいです。あんまりそこまで暇ではないんですが。


3ブクマあると新着に載って~、
セルクマするタイミングが~、
みたいなのを読みましたが、うちのブログは毎日500人来ても滅多に2ブクマなんてされませんよ。
一度、すごく愚かな言いがかりをつけたときに「everything is gone」っていうサイトに取り上げられて3ブクマされたことがあります。「自分の思い通りにいかなきゃだめな人なのかな」とかコメントされました。あんなのはもう御免です。

今回パソコン版に「はてなブックマーク」のボタンを入れたので、少しは「はてブ」がつくようになるんでしょうか。



昨日はじめてセルフブックマーク、略してセルクマしてみましたよ。セル熊。かわいい。
自分で自分をお気に入り登録。まんざら虚しくもないです。むしろ、「しめしめ」と思いました。これも飽きたらやらなくなりそうです。飽きるまでに一山くるのか、という勝負です。


真夜中に自分で自分を抱きしめる優しい人を思い浮かべて/工藤吉生

という短歌をむかし作ったのを思い出しました。



恥ずかしがらずに押しまくってくださっていいですよ。



んじゃまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR