角川「短歌」2015年12月号を読む  ~モチベーションがないのよね、ほか

角川「短歌」2015年12月号をやる。



真逆といひなやましいと継ぐそのあたりより耳したがはず/島田修三「あかまんま」

いつものことながらと独りごちモチベーションがないのよねといふ/島田修三「あかまんま」

→「真逆」「なやましい」「モチベーション」といった言葉には、なにがあるか。おそらく一種のうさんくささがあるのではないか。嘘ってほどでもないんだけど、いいようにいいように受け取られ方を操作するような言葉。

たとえばモチベーションがないのを、うちの母なんかは長野県の言葉で「ずくなし」という。うでずく、力ずくの「ずく」がないという。
「モチベーションがない」というとやる気がなくてダラダラしてるのも悪くない、もっともらしいことに聞こえる。そういう言葉の発明についオレも頼ってしまうなあ。

「ずくなし」って言われたとき、オレは人間性を否定されたような気分になったもんね。住んでもいない場所の言葉なんだけども。



京王線内文庫のルビに目を凝らす犯罪人の隠語らしきに/今野寿美「にはたづみ」



秋天の奥処よりふいに鳥のこゑ降りきぬ めぐり引力に満つ/志野暁子「ひと日生きて」

→なかなかまわり一帯の引力を感じることってない。どんな鳥の声の聞こえかただったんだろうと想像してみる。未知の感覚を呼び起こされるような歌はいいなあ。



結社特集がおもしろかった。自分の住んでる県にいわゆる地方結社があるのを初めて知った。
なかなかそういう情報が得られない。ネットばっかりのオレには結社というと未来と塔ばっかり見える。総合誌も読んではいるんだけど。



木犀の匂ひたゆたふゆふやみの底を流れる白い自転車/尾崎まゆみ「白蛤」
→「たゆたふゆふやみ」を打っているとまるで道に迷いそうになる。そんなふうにモヤモヤした空間なのかもしれない。
「底を流れる」は、自転車を幻想的に見せる。おっさんがキコキコこいでる自転車とかではない。匂いがあり、暗さがあり、そこにおぼろげに見える白い自転車。
道路が底に見えるということは、視点が高い。どこから見てるんだろう。その位置にまた不思議さがある。


ここまで来てまだためらっている足にするすると自動ドアが開く/藤原光顕『椅子の時間』


ペコちやんの舌を真赤く塗りなほし商店街に活を入れたり/清水良郎

→源実朝を偲ぶ~の入選歌から。
清水さんはどこにでも出してるなあという印象。しかもうまい。多作なんだろうなあ。
いつも意外なところを見ている。ここではペコちゃんの舌の色を見ている。



四行の文字の激しく乱れゐて死に近き友の葉書の読めざるを泣く/平尾浩一
→三句が二つあるような歌。この歌もまた感情に乱れているというのか。「四行」に実感がある。



公募短歌館から。

閉館のチャイムが鳴るまで見つめをり風景画にある風のゆくへを/渡辺真佐子
→ずっと見ていたくなるような絵に出会えるのは幸せなことだ。風が感じられるような風景画、見てみたいものだ。


君の手を強引に引き歩きゆく湯田温泉の夜かもしれず/大石聡美
→「かもしれず」ではっきりしていたものがうやむやになる。そういう歌が好きなんだよね。「ような」で比喩になる歌もそう。煙に巻く歌。
この歌は煙というより、温泉のように湯気につつまれる。







オレの公募短歌館の歌。

夢を見ていそうな顔で眠ってる猫よもうすぐ夏も終わるぞ/工藤吉生
(加藤治郎選・秀逸、香川ヒサ選・佳作)

コンビニでコピーを終えてドアを押し夏のピークの再開にあう/工藤吉生
(松平盟子選・佳作)


夏に出したので夏の歌になっている。このコーナーは出してから載るまでにかなり日にちがかかる。
この本は以上。







https://note.mu/mk7911
noteに作品をまとめています。投げ銭受付中。応援よろしくお願いします。


んじゃまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR