ぬらっ。角川短歌年鑑を買ってきた

ぬらっ。



角川短歌年鑑、近い本屋になかった。俳句年鑑はあるのに。地下鉄で買いに行った。ついでにロッテリアで食べた。



公募短歌館・年間ベスト20首の、6位と17位にオレの歌が入りました。

たぶん、何人が特選にしたかで選んでるんじゃないかな。二人が特選にした歌が6位、一人が特選で一人が秀逸にした歌が17位になっていた。

一位ほしかったな。

でもまあ、去年までは秀逸どまりだったんで、うれしいです。
一昨年は題詠で二首載って、去年はなんにもなしでした。今年は調子いいです。

座談会で枡野さんに光があたっていたのもうれしい。




今日書くことはとりあえずこれだけかな。
角川の年鑑と短歌研究の年鑑で結社の人数がちがうのを比較したやつとか、最近うたの日に出てみたまとめとか、読んだ本の感想二つとか、ストックがあるけど、どれもメインで書く内容だな。

noteで投げ銭受け付けているんだけど、それを拡大しようとしていろいろやった。その模様を明日は書こうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR