ゴールデンボンバーの歌広場淳さんからフォローされました/NHK短歌で一席になりました


いろんなことがあった。

オレの書いたツイートをまとめていく。






歌広場淳さんにフォローされました。 https://t.co/bKrXEcZZ9y



フォロワー42.2万人ってすごい。オレ0.1万。 https://t.co/eTENpCBkcn



ゴールデンボンバーは知ってるんだけど、この方のお名前は存じ上げなかった。カラオケ屋のアカウントかと思った。
まあ間違いだろうだからすぐ外れるでしょう。今のうちと思ってスクショした。



気になりすぎるからフォロー返しちゃった。



(歌広場淳さんからリプライがきた)


@mk7911 はじめまして。主な50首で「おおお!」と思い、気付けばおかわり100首を経て第十七期まで一気に読んでしまいました。気になってツイッターで検索したらすぐ出てきて、嬉しくて何も考えずに右上の青い人のボタンを押しておりました。混乱させてすいませんm(_ _)m



(オレの返答。調子にのって、ここぞとばかりに宣伝してしまった)

@junjunmjgirly とてもうれしくて舞い上がっております。
宣伝ですが、明日の朝六時からEテレで放送される「NHK短歌」で私の短歌が紹介される予定ですのでご覧いただけますと幸いです。
また、恐れ入りますが気に入った短歌をどこかで紹介いただけますと大変ありがたいです。




■工藤吉生の短歌【主な50首】
https://t.co/YDqEwCZcwx

■工藤吉生の短歌【おかわり100首】
https://t.co/qt1kCifC6b



歌広場淳さんが一気に読んだ、工藤吉生の第一期から十七期の短歌はここから読めるよ!
https://t.co/WMVrW3H1Sp
おもしろい短歌があったらみんなに教えてあげてね。このアカウントではオレが見つけたおもしろい短歌をたくさんツイートしています。よろしく!







ツイートまとめは以上。

要するに、
有名人にフォローされる→疑う→話しかけられる→宣伝する→反響が起こる→気持ちいい
、という流れだ。







歌広場淳さんの影響で、次々にオレの上記のツイートがリツイートされ、「いいね」がついた。通知音がとんでもないことになった。
ツイッターのフォロワーが一晩で50人増えた。リンクを貼ったブログへのアクセスが増え、普段はそれほど読まれないオレの短歌をまとめたページに1200アクセスきた。つまり、1200人のゴールデンボンバー・歌広場淳さんのファン、あまり短歌になじみのない人達がオレの短歌を読んだのだ。どーんと読者が増えた。


自分の名前で検索してみるとオレの歌をほめてる方、楽しんでくれた方が何人もいた。知らない方からリプライであたたかい言葉をいただいた。ブログにコメントをくださった方もいらっしゃった。読者が数字として増えただけでなく、反響もあった。
テンションが上がって、最高に気持ちよくなった。








枡野浩一さんのメールマガジンでそのことが触れられていた。有料メルマガなので詳しくは書けないけど、ありがたかった。
枡野さんが浜崎あゆみさんに短歌集を愛読されたことを言うみたいに、オレはこのことを言っていけるなあ。









今朝Eテレで放送された「NHK短歌」でオレの歌が放送され、なんと佐佐木幸綱さんから一席をいただいた。うれしかった。それでまたちょっとツイッターがしずかに湧いていた。

いいことが続いて、もうどうなっちゃうんだという感じだ。麻痺してきてしまって、他人事みたいな感覚にもなった。まあ自然に収まってゆくんだろうけど……。河北歌壇と日経歌壇とダ・ヴィンチの「短歌ください」に落ちてるのをみて気分が平常にもどってきた。


オレの短歌人生のクライマックスは、去年の夏に短歌研究新人賞候補になって「新進気鋭の歌人たち」に出たことであって、もうそれ以上のことはないかもしれないと思っていたんだが、まだあったわけだ。
いやあ、続けているといろんなことがあるね。なかば有名人のおかげだけど、もう半分は、短歌を作りつづけてあっちこっちに短歌のまとめを作りまくった自分の力だと言わせていただいてもいいだろう。



これから何があるのだろうね。希望を失わずに短歌をつづけていきたい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR