ぬらっ。11月の2週目までの新聞歌壇の打率

ぬらっ。



今月一週目までの新聞歌壇の打率。



7/8までの打率
河北歌壇 32打数9安打 .281
読売歌壇 46打数3安打 .065
毎日歌壇 56打数12安打 .214
日経歌壇 23打数3安打 .130
よみうり文芸 8打数5安打 .625(中断)

8/11までの打率
河北歌壇 37打数11安打 .297
読売歌壇 51打数3安打 .059
毎日歌壇 61打数13安打 .213
日経歌壇 28打数4安打 .143
よみうり文芸 8打数5安打 .625(中断)

9/8までの打率
河北歌壇 41打数14安打 .341
読売歌壇 55打数3安打 .055(中断)
毎日歌壇 65打数15安打 .231
日経歌壇 32打数4安打 .125

10/10までの打率
河北歌壇 45打数17安打 .378
毎日歌壇 69打数16安打 .232
日経歌壇 36打数5安打 .139
朝日歌壇 (5)打数0安打 .000




11/10までの打率
河北歌壇 50打数20安打 .400
毎日歌壇 74打数17安打 .230
日経歌壇 41打数6安打 .146
朝日歌壇 10打数0安打 ,000

「河北は上がり続けている。毎日は横ばい、日経は微増」と先月書いたが、今月もそうなっている。
朝日に10回送ったが、載らなかった。なんだか、合わない気がして朝日への投稿はやめた。
ながいあいだ四紙に投稿していたが、三紙への投稿にした。読売も朝日も載らなすぎて、やるだけつらくなる。






ちなみに、2015年ぶんだけを計算するとこうなる。

2015年1月-10月一週目までの成績
河北歌壇 42打数17安打 .476
読売歌壇 37打数1安打 .003
毎日歌壇 46打数12安打 .261
日経歌壇 25打数6安打 .160
よみうり文芸 8打数5安打 .625
朝日歌壇 10打数0安打 .000

河北と日経は先月より上昇。毎日は横ばい。ほかは変化なし。朝日の000は確定していて、変わる見込みがない。



すでに11/16になってしまったが、公平なデータにするため11/10までのデータで計算した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR