ぬらっ。ask三題、賞に出す連作の清書をした

ぬらっ。


ask.fmからの質問三つ。


やるとつらくなるのに、やってしまうことはありますか?
  ありますね、大食いとか。 http://t.co/3tq3IPiQkO


世界感謝の日です。あなたが感謝しているのは何ですか?
  フォロワーのみんなだよ☆ http://t.co/4MRa079PUj


髪を染めなくてはならず、その後5年間同じ色にしなくてはならないとしたら、何色にする?
  黒。白髪が気になり始めたので。 http://t.co/4HZqFeEcB4







人に会ったらつかれた。たのしかったけれど。
オレは精神の体力みたいなものがないのかなあ。単純な労働ならこんなに疲れないんだけど。あるいは、大勢いて自分はしゃべってもしゃべらなくてもかまわないような場所なら楽なんだけど。
変な時間に横になったら二時間寝て、おきたらだるい。







NHK短歌に全然選ばれなくなった。そんなに質は下がってないとおもうんだが、選者が変わった。以前は斉藤斎藤さんがよく佳作にしてくださったんだけど。


今週は新聞に載らなかったな。朝日に送りはじめてしばらくたったが、まだのらない。



賞に送る30首を清書した。
さんざんノートに推敲したけど、原稿用紙に書き始めるとアイデアが次々にうかんだ。ペンや紙を変えるという作品の磨き方もあるんだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR