ぬらっ。「菜の花短歌」というアカウントがオレの「現代短歌bot」をパクりやがった

ぬらっ。





「菜の花短歌」@rapetanka というツイッターアカウントはオレの作ったbot「現代短歌bot」をパクってるっぽいな。入ってる歌が同じだ。
まあこういうのは、もともとオレも小高さんの本を見てつくったんだし、強くは言えないんだけどね。

とりあえず多くのアカウントをつかって「報告」しておいた。
紹介文がおもいっきりうさんくさいのは、ニセモノだと宣言しているようで、ふさわしい。

オレの選び方はくせがあるから、真似されたらすぐわかるんだよ。
どの短歌もべつに「菜の花」じゃないしな。菜の花に関した短歌を集めているわけでもなく、意識低い。

嫌なので、リツイートした人でオレが知っている人には漏れなく「リツイートしないでください」のリプライを送ることにした。


パクリアカウントがでるようになるとは、一人前ってことだな。
「オレもパクられたーい」ってそういえばこのあいだ山本右足の件でツイートしたんだったな。夢叶った。いやな叶い方だ。


気になってrapehaikuで調べたら、やっぱり植物アイコンのアカウントがヒットした。つぶやいてはいないようだが。


rapeってレイプじゃないか。rapetanka=レイプタンカ? 短歌を強姦するのか?

調べてみたら、菜の花を英語ではrapeと言うのがわかって、少しはずかしくなった。赤面。

でも花のほうは必ず「blossoms」をつけるとYahoo!知恵袋にはある。じゃあ誤解してもしかたないよね。あるべきものをはずしたんだから。



菜の花のほうがフォロワーが多いのはいやだが、歌に興味をもってくれてるフォロワーはぜったいこっちのほうがおおいよ。相互目当てじゃないんだから。



いやいや、まいったまいった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR