FC2ブログ

▼アキネーターが知ってる歌人▼欠詠▼人気とり  ~2019.3

3月の断片。



▼アキネーター


スマホで、アキネーターで遊んだ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digidust.eloke

まず、こちらは有名人を思い浮かべる。ランプの魔人が質問してくる。こちらの「はい」か「いいえ」の答えだけで魔人はこちらが思い浮かべているのが誰かを当てる。

アキネーターが歌人をどれくらい知っているか訊いてみた。ひとりひとり、思い浮かべながらプレイしてみた。
その結果、
与謝野晶子は知っているが与謝野鉄幹は知らない、
斎藤茂吉は知っているが土屋文明は知らない、
穂村弘さんは知っているが加藤治郎さんは知らない。

アキネーターは岡井隆さんも馬場あき子さんも河野裕子さんも知らない。当てられない場合、そういう人がいるんだよと教えることができる。

だから冗談で自分・工藤吉生を入れた。

妙にYouTuberが多いみたいなんだけど、YouTuberが自分で入れてるんじゃないかと疑っている。



▼徹底

相変わらずツイキャスで人狼見てる。りぜるさんかあまいさんかぽんすけさんかじんじんさんのうちの誰かが常にやってるんで、どれか見ている。

ツイキャス自体は2014年の春からほとんどずっと見てるんで、そろそろ五年になる。だいたい寝ながら聴いてるんだけども。

人狼でもネット配信でもなんでもそうなんだけど、一日の大半、一年の大半をおなじことに取り組んでる人というのがいるみたいだ。そのたび驚く。ネットで特にそういうのが見えやすくなったのかもしれない。



au WALLETのポイントを意識して貯めはじめてみたんだけど、その分野でも、毎日すごい量のデータをとってる人がいる。

なにか徹底している人になってみたい。




▼カメラを止めるな!

金曜ロードショーでカメラを止めるな! 見た。


「出したら嘘になるでしょ、出すんじゃないの、出るんだよ。
なんで嘘になるか教えてやろうか、お前の人生が嘘ばっかりだから、嘘ついてばっかりだから」
っていう監督の言葉が印象的。





▼欠詠

ツイッターで欠詠の話になっていた。珍しい。
欠詠したことないし、したくなったこともないし、しそうになったこともないので、話が続かない。
思うように歌ができなくなったら、どうなるかわかんない。

休み癖がつくぞとか、短歌やめちゃうぞとか、言いたがる人がいる。短歌をやめることが悪いことかどうかは考える余地がある。



▼人気とり

いやなツイートをし始めた人がいて、いやなリツイートをし始めた。ミュートだけにした。ギリギリの選択だった。あやうくブロックかリムーブするところだった。

余裕がないから他者をおおざっぱに悪く言うのだろう。



短歌を盛り上げるとか広めるとか、そういうことをたしかにオレはやっている。
それが短歌のためだとは言わないよ。オレがそうしたいから、そうなったらオレが楽しいからだ。人の為と書いて「偽」だ。



人気とりを批判するのは、自分が人気を気にするからだろう。批判とは鏡だ。おそろしいことだ。



自分がよく思われたいから、っていう動機でもいいんじゃないの。金が動機でも、モテるのが動機でもいいんじゃないの。
良いことをしているなら。誰かが楽しくなることなら。
それを責めてどうしたいのか、それで誰が幸せになるのか。自分の動機のほうが高尚だと言いたいのか。

他人の動機なんてどうでもいいんじゃないの。せめて、できた作品や仕事について言えばいいのに。それがもっと良いものになるために。



でもさ、あえて何かを敵視してみせることで盛り上げるっていうやり方はあるよね。オレはカッとなることはあるけど、一時的だな。見えなくして終わりにしちゃう。





▼電気グルーヴ

以下のキャンペーンに賛同しました
「#電気グルーヴ署名 #音楽に罪はない #薬物報道ガイドライン #DENKIGROOVE 電気グルーヴの音源の出荷停止、在庫回収、配信停止を撤回してください」
https://t.co/j23sgXyw9J

初めてネットから署名みたいなのをやったかもしれない。こころざし、みたいなのがあるわけじゃなくて、オレがまだ全部買い揃えてないから反対というだけなんだけど。







電気グルーヴのDVDをふたつ見た。「stocktaking」と「レオナルド犬プリオ」。四時間半くらいかな。どっぷりと浸れた。
なにがあっても電気グルーヴを応援する。

もっと集めたくなったが、今は店にないだろうな。ある意味、旬のものだ。

「upside down」の映像で、ほぼすべての部屋にベッドが写っているのが気になった。こんなに偶然にベッドが写るものだろうか。これは、意味、なのでしょう。
(これはニコニコ動画でも見れる)




▼▼▼



【こっちもおすすめ】

noteのほうでは、ブログでは読めない内容の記事をたくさんアップしています。




依頼こなし日記 2019.2/23-24   ~原稿料はどうなっていますでしょうか
https://t.co/mnDopasDTs

依頼こなし日記 2019.2/25-3/5  ~踏み込んで書くこと
https://t.co/TDDh3xiqWJ

依頼こなし日記 2019.3/7-3/20  ~物足りなさの理由
https://t.co/CszEGnVTay


2018年10月のオレの短歌とその余談  ~短歌月評とか作品評とか作品時評とか
https://t.co/VV3t5RmZKq

2018年11月のオレの短歌とその余談  ~歌人1000人アンケート、ぴかぴかした記憶、ほか
https://t.co/09UQetoD2q





などなど、
500円ですべての記事(約120記事)が読めます。よろしければどうぞ。





スポンサーサイト



プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR