【Twitter】中島みゆきbotをつくった

中島みゆきの歌詞をつぶやくbotはいくつかあるけど、どれも微妙に不満なんだよなあ。切り取り方が変だったり、誤字があったり。オレが作ろうかと思うんだけどどうなんだろう。

いつもRTしてる黒いアイコンの「中島みゆきの歌詞ぼっと」さんが一番まともなんだ。次にみゆきさんの顔がアイコンになってるやつはフォロワーが4000人以上いるけど誤字あるしパターンが少ない。つぶやきの種類の数はbotの命だと思っている。




【中島みゆき神歌詞bot 】@miyuki_bot1
浅い夢にさすらいながら 街はほんとには愛を呼んでいる【浅い眠り】 #中島みゆき[amazon 収録CD、DVD]http://t.co/oeSaeTjp

浅い「眠り」だよ。眠りにさすらってんだよ。名曲をけがしおって。しかも歌詞のあとにずるずるリンクをくっつけている。非公式が写真は勝手に使っていいのか? こういうのは全然だめだ。
「街はほんとには」になってるけど「街はほんとは」が正しいんだよ。ひとつのつぶやきで二度も間違えるかよ。それも、みゆき様の歌詞を。
神歌詞って言うなよ安っぽいなあ。「中島みゆき神・歌詞bot」ならまだいいかなあ。どうかなあ。


黒いアイコンの「中島みゆきの歌詞ぼっと」はフォロワー3300か。っていうことは、さっきの「中島みゆき神歌詞bot 」が一番支持されてる中島みゆきのbotなのか。これは良いことではない。オレが作ろう。

でも今いらっしゃる「中島みゆきの歌詞ぼっと」さんで8割は満足なんだよなあ。残り2割のために膨大な量の作業するってどうなのという問題はある。


(そんなこんなで、結局つくった)



【中島みゆきbot】 @bot_miyuki
遠いふるさとは おちぶれた男の名を/呼んでなどいないのが ここからは見える   「あぶな坂」

こんな感じのbot。中島みゆきのbotで改行を反映させてるのは今までなかったんじゃないか。一字あけも改行も作品のうちだと考える。本当に改行させたかったけど機能的にきびしかったので斜線をひいた。

とりあえずファーストアルバムの歌詞カードとにらめっこしてツイートを入力した。27個のツイートになった。アルバムは40枚以上あるから、ええと、たくさんになるんだ。



中学の卒業文集に中島みゆきの歌詞書いたのを思い出してうわあああってなった。その頃から変わってねえ。



一応、ひとつの歌から最低1ヶ所は切り取る、最高でも5ヶ所までにする、と決めた。全体としてはいいのにどこをどう切ってもそれ単独で意味が通らない歌もあれば、5ヶ所に絞るのが残酷なくらいすごい言葉が満載な歌もあるのが面白い。



スマホで歌詞を入力すると予測変換があるわけだけど、そこからみゆきさんのよく使う言葉が見えてくるのが面白い。10枚目のアルバムまで入れたけど、「町」「歩く」「忘れる」なんかが今のところ目立っている。これは変化していくだろうから楽しみ。



そんなわけで、私のつくった【中島みゆきbot】@bot_miyuki 、正確で良さがより伝わるつぶやきを目指していますので、よろしければフォローおねがいします。
プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR