FC2ブログ

2011年3月29日、CD5枚購入

2件で4点5枚のCDを購入しました。



1件目はブックオフ。震災の影響で店内の品物は順番がバラバラになっていました。でも安くなってるものがありました。



▽ブラームス ピアノ協奏曲第2番 アバド ポリーニ ウィーンフィル

250円。950円のものが500円になり、そして250円になったのがシールからわかります。ケースにヒビが入ってました。

私は今までこの曲はデアゴスティーニの「ザ・クラシックコレクション 60 北国の憂愁」でしか聴いてませんでした。好きな曲なのでちゃんとした人の演奏で聴きたいと思いました。

聴き比べた結果、決定的な差はないと思いました。ポリーニ盤は1楽章のテンポが少し早く、緩徐楽章のチェロがおとなしいと思いました。





▽ベートーヴェン 交響曲第7番 リスト編曲 ピアノ版 カツァリス

750円。
スケルツォが遅いと思いましたが、概ね満足です。ベートーヴェンの7番の後には、シューマンが作曲したこの曲の2楽章による変奏曲が入ってました。冗長に感じましたが面白いところもあります。





2件目は新星堂です。

最近はブルックナーを聴くのですが、4番はクレンペラー、5番はクナッパーブッシュ、6番は朝比奈、7番はワルター、8番はヴァント、9番はカラヤンとみんなバラバラな演奏を持っています。まとまった演奏でボックスを買って聴き比べたいと思ってました。

しかしブルックナーのボックスはありませんでした。30日にタワーレコードが営業再開するのを待てず、買い物しました。給料日後に街に出ると物欲を抑えられません。



▽ブルックナー 交響曲第8番 フルトヴェングラー (1949年)
1500円。3300円でフルトヴェングラーの他のブルックナーが売ってましたが、高いから手が出ません。

フルトヴェングラーの8番は特異な演奏だとネットでの評判で見たのが購入のきっかけです。賛否両論のようです。

まだ一回しか聴いてませんが、4楽章の一部ですごく速くなるのが面白いと思いました。




▽ブルックナー 交響曲第4番7番 カラヤン ベルリンフィル

2枚組1980円。安さに負けました。まだ聴いてません。聴いたら何か書くかもしれません。




以前は珍曲ばかり漁っていたのに、今はベートーヴェンやブラームスやブルックナーの聴き比べばかりやってます。このブログは珍しい曲の情報でいっぱいにしたかったのですが、自分がこんなふうになるとは思ってませんでした。

 
プロフィール

工藤吉生(くどうよしお)

Author:工藤吉生(くどうよしお)
仙台市在住。2011年に枡野浩一さんの「ドラえもん短歌」の影響で短歌を始めました。

▽短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、
▽新聞歌壇「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」「河北新報」
▽テレビ「NHK短歌」
などで作品を発表してきました。

短歌結社「塔短歌会」に2012年から3年間所属していましたが退会し、現在は「未来短歌会」彗星集に所属しています。

▽角川短歌ライブラリ刊行記念「わたしの一首」コンテスト大賞受賞。
▽第57回短歌研究新人賞候補。
▽Eテレ「NHK短歌」年間大賞(2016年3月、佐佐木幸綱選)。

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんにツイッターで短歌をほめられたことがあります。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR